馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

ぷよ著「長門有希ちゃんの消失 第1巻」角川書店

「エース」で連載中の「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」はなかなかに面白く、
原作第10巻が2年半たってもまだでない、この憂鬱の慰めとなっている。

その作者が「ヤングエース」で描いているのが、本作だ。
小説第4巻に相当する、2月6日の劇場公開の「涼宮ハルヒの消失」のパロディなのだが、これがなかなか良い。
とはいえ、あくまで感覚的に良いというもので、格別の面白さはない。
なんとなく、「これもありだな…」と思える。
曖昧で緩い気分でページを繰るには良いのではないか。

元々この作者や長門・朝倉のタッグが好きなようだが、
一歩進めて小説第4巻の長門と朝倉をパロって新たな世界を作っている。

情報統合思念体のヒューマノイド・インターフェースではなく、
大人しい文芸部員の眼鏡っ子としての長門有希。
そんな彼女と、純情なキョンのラブコメ。
(「君に届け」?)
二人の仲を取り持とうとする世話焼きでおせっかい(ゆえに微妙にKY)な朝倉さん。
2010020418200000
コミックスの裏表紙。
雪が舞い散る
今日この頃、
コタツを囲んで、
おでんを食べる
3人の様子を見、
どことなく安堵の念
を抱く日本人は
私だけではあるまい…
なぜかほっとしてしまう。

バグでおかしくなった長門が望んだのは
こういうほのぼのした世界かもしれない。
確かに長門も朝倉もキョンも、
誰だお前?という感じではある。
だが、こんなのもいいよねと言える何かもある。

それはひとえに、原作の極度の変型であるにもかかわらず
なんとはなしの、ほのぼの感に落ち着いている点に由来する。
中身は無いが、空間はある。
そんな印象を受けた。

小説4巻でキョンは、「こんな長門は長門じゃねぇっ!」
「ハルヒ、お前に会いたいんだ!」
「なぜ、お前がここにいる!?朝倉涼子………!」
等々言っていたような気がするけれども、
それはそれ、これはこれ。

10巻が出ない苛立ちには、手慰みに、
あるいは明後日に迫った劇場版の前に、
ちょっとした戯れ気分で
手にとってみるのも一興かと。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村