馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

りぼん 2009年7月号 感想その1

りぼん7月号感想その2 種村有菜「桜姫華伝」第7話

緑の背景をバックに、表紙は槙ようこ先生の「勝利の悪魔」
_SS500_
主人公ではなく、表紙は光(あきら)一人。
女装少年が「りぼん」の表紙をピンで飾るとは!

吉住渉先生の「ミントな僕ら」ののえる以来ですかねぇ。
でも、のえるが一人だけで表紙だったかというと…
う~ん、どうだろう。
姉のまりあか、未有あたりと一緒に組んで表紙になってたような気もするし…
10年も前だから覚えていないやf^^;

津山ちなみ
「HIGH SCORE」


政宗先輩がバイトを終えるのを待つめぐみは、退屈してとうとう、誰か男を呼び出して遊んでようかなとまで言い出す。
それを聞いた政宗先輩は「プリン貴族」と電話登録している男を呼び出した。
来たのはよりによって、きわづ。
ゲテモノ食いなきわづは、めぐみとデートするも巨漢な女たちについ目移りしてしまう…

といういつものカオスな「HIGH SCORE」でした♪
やっぱ常磐津ネタ面白いなw

優木なち「Kiss me ホスト組」第2回

バレたら退学のリスクも厭わず、主人公マコのファーストキスを奪った、ホスト部の豪に、マコは気になってしょうがないながらも疑念を募らせる…

あらすじを一文で書くとこんな感じですが。
ああ、なんかまともな恋愛ものになりそうだ…
二人の葛藤を中心に描いていってほしいです。

 巻頭カラー 春田なな「スターダスト☆ウィンク」第6回

先月号のラストに登場した新キャラの名前は真白というのだそうで、杏菜の初恋の人だとか。
そんな彼が杏菜の家庭教師に。
颯と日向もやっぱり、勉強すると称しておしかける。
杏菜としては真白と仲良くなっちゃいたいような、一方で日向のことも気に入り始めたような…
いやぁ、節操が無いf^^;
でも節操が無いほうが話は面白くなる。

真白が「3人とも相変わらず仲いいね、でもちょっと仲良すぎかな?」と言ったときの表情は、どうみても真っ白じゃなくて真っ黒です(笑)

酒井まゆ「MOMO」第11回

またしてもピコが登場、ナナギをそそのかすが、その手には…ナナギ乗りやがったf^^;
8億年前に星の代表者をやっていた時の恨みを刃に変えるも、大魔王モモ暗殺は未遂。
8億年前のお話あれこれは次の号で語られるようです。

槙ようこ「勝利の悪魔」第5回

非常にコミカルタッチで軽快な調子です、いいね!
お見合い騒動はひと段落。
朝実も圭一郎も、どちらの父親の会社も倒産してるから、結局破談。
どちらの父親も金目当てに縁談を画策したので、まあそりゃそうだ。
でもその様子を楽しく描いていたね。
圭一郎とその父は光の母の計らいで学校職員に。

が、これにて一件落着とはいかない。
なんと壁越しに光が朝実にキス!
絵的に女の子同士がキスしているように見えて、なんという百合…と言わざるを得ない。
あ、でも「ミントな僕ら」の最終回でもあったかな。
女装したままののえるが未有と…
が、しかしその時は姉の邪魔が入り寸止めでしたf^^;

これから一波乱も二波乱もありそうですね。

雪丸もえ「アイからはじまる」新連載

爽やかですっきりした読後感の読みきりでした。
って、あれ!
連載なの!?
あんまりにも読後感が良すぎるよ!
伏線とかあらかた回収しちゃったような。

久方ぶりに昔の「りぼん」の香りを残したマンガを読んだ気がします。
王道学園恋愛ものって感じだよ。
懐かしいテイストの作品です。
だが、2話目以降どうするんだ…?

藤原ゆか「CRASH!」第27回

ライブの予約チケットを完売するための広告宣伝戦略のお話。
色んなアイディアがあったけど、一番最後のアイドル本人たちによる電話受付、これけっこういいんじゃないか?
12000人分を5人で応対すると、一人当たり2400件。
全部は無理にせよ時間を区切れば案外現実に出来るかも?(いやいや)

テニミュはキャスト多いからやれるんじゃないかf^^;
でも忙しいだろうし、最近は携帯と自動電話応対システムがしっかりあるからそれでOKかな。
とはいえ、駆け出しのアイドルグループなら、こんなこともやったら面白いかもしれない。

小桜地なつみ「フライハイ!」第9回

例の教育委員会から派遣された先生は、今まで処分を下してきた不良生徒の恨みを買っていて襲撃を受ける。
で、なぜか鮎沢は助けに入る。
なんか芽留とあわせてこの3人、案外和解してしまうんでないか…

いしかわえみ「絶叫学級」第10回

かわいい絵柄なのに、残酷な笑みに定評の有るいしかわ先生。
友情と信頼は、選択の前ではいとも簡単に捨て去られる…

りぼん7月号感想その2 種村有菜「桜姫華伝」第7話

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ

にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村