馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

りぼん2009年3月号感想その5

槙ようこ新連載「勝利の悪魔」 りぼん2009年3月号感想その1
種村有菜「桜姫華伝」第3回  りぼん2009年3月号感想その2
春田なな「スターダスト☆ウィンク」第2話 りぼん2009年3月号感想その3
お雛様と今昔 りぼん2009年3月号感想その4

前回はまったく本編に触れませんでしたが、今度こそちゃんと本編ですf^^;(サーセン

・津山ちなみ「HIGH SCORE」

やはりカオスさで、右に出るものなし!!
20090203031400012009020303140000

・酒井まゆ「MOMO」第7回

酒井先生がブログで言っていたとおり、カラー扉の印刷の出来が残念なことに…!
しかし、ちゃんと色が出てる画像は酒井先生のブログで見れます。

新キャラ藤田さんが登場ということで、波乱の展開。
夢が地球の代表者であることを示すブレスレットを藤田さんが持ってちゃっいました。
夢が藤田さんに返してもらおうとするのですが…
夢がナナギとつきあってると疑う藤田さんは返してくれません。

そこで、夢はなんと!
本当のことを話してドン引きして頂く!との暴挙に(笑)出ます。
ぽかーんとせざるを得ない藤田さん。
論戦になっちゃいます。そして…
藤田さん「じゃあ会わせてみなさいよ、その大魔王とやらに!」
夢「わかったよ!!」
あ~、やっちゃったよF^^;

2009020303150000
大魔王MOMO様に藤田さん、ご対面。当然信じない。
大魔王の相場をこういうものだと力説する藤田さんがなんとも可愛いですF^^;
しかし、MOMOが瞬間移動してみせると、ついに信じる藤田さん。
夢が地球を救う人間に選ばれた経緯を問うと、夢は偶然だったと言ったので、なんと藤田さんは自分と代わってと言います!

さらには、夢を藤田さんは様々な点で完全に論破します。
本当の意味での"特別"にあこがれ、特別が似合う自分であるように努力してきた藤田さん。
自分に足りなかったの"偶然"だけ―
偶然だけが理由で選ばれた夢のことが納得いかない。

地球の代表者には自分がふさわしいと言う、藤田さんの熱意の前に屈する夢。
しかもこれを、MOMO、沙成、ナナギの大魔王陣営は承認(ぇぇっ
せっかくやる気になったところとはいえ、面倒を引き受ける人が居てよかった、と思う夢だったが、どうにも釈然としない―

といった感じの今回の話、これまでで最も面白かったです。
特に藤田さんと夢の丁々発止の台詞の応酬は、スピード感があって同時に楽しく読めました。
偶然だけど選ばれた人がやるのか、(ちょっと不順な動機もあるけど)やる気のある人がやるのか、というテーマは難しいですね。
なんだか、政治家や選挙制度にも関わりそうなテーマで難しいですねF^^;
2月に1巻も発売予定ですが、これから盛り上がっていきそうです。

・藤原ゆか「CRASH!」23回

責任感と向上心に縛られる人間が、自信家でお気楽な人間をうらやましく思うのは分かる話です。
プロデューサーとメンバーの一人の恋愛疑惑に、内紛を起こすアイドルグループというのは…
そんな展開になっていくのでしょうか。
「りぼん」にもほんのちょっと恋愛要素が出てきましたF^^;

・小桜地なつみ「フライハイ!」第5回
芽留は色々頑張って体育祭を成功させましたね。
参謀のルカ・ミラーは最後…
ずきゅうん
「ズキュゥゥゥゥン」ってな感じでしたが―なぜ?
椎名先生の「ペンギンブラザーズ」とダブるなあ。
終始参謀として陽菜を支え続けた小柴は、2回にわたり不意打ちで陽菜の唇を奪いましたが、それに見合った(?)活躍をし、報いました。
果たして、これからルカと芽留はどうなっていくのか?

・松本夏実「夢色パティシエール」第6回

教訓:食べる人に喜んでもらおうという気持ちが大切。
小さいことでも知ろうとすることが大切。
相手の好みに合わせた料理を作ることが大切。

・いしかわえみ「絶叫学級」第6回

前回は衝撃のヤンデレ登場でしたが、今回はわりと普通だったかなと。
自分の欠点に気づかないまま、日々をすごすことへの警鐘が、今回のテーマだったようです。

・大岡さおり「ぷちパレード!」第4回

今回もかわいかったので、よしとします。

関連記事一覧:
りぼん2008年7月号感想その1
りぼん2008年7月号感想その2
りぼん2008年8月号感想
りぼんっ子への100の質問
りぼんスペシャル夏の号 森ゆきえ先生の暴走
春田なな先生&酒井まゆ先生サイン会
りぼん2008年9月号感想
りぼん2008年10月号 感想
りぼん2008年11月号 感想
「ロッキン★ヘブン 」第8巻 酒井 まゆ
「チョコレートコスモス」第4巻 春田なな
「紳士同盟+」第11巻、種村有菜
りぼん2008年12月号
りぼん2009年1月号感想その1 
りぼん2009年1月号 感想その2
りぼん2009年2月号感想その1 種村有菜「桜姫華伝」第2話
りぼん2009年2月号感想その2 春田なな新連載 「スターダスト☆ウィンク」第1話
りぼん2009年2月号感想その3
「絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン」1巻 種村有菜
[りぼん] 持田あき「君は坂道の途中で」第2巻、槙ようこ「山本善次郎と申します」第4巻 姉妹だからまとめて感想
男ってやつは… 吉住渉「カプチーノ」第4回 コーラス3月号

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村