馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

りぼんっこへ100の質問

関連:
「絶対覚醒天使 ミストレス☆フォーチュン」第1話レビュー
「りぼん」を酒の肴にラウンジ飲み
「絶対覚醒天使 ミストレス☆フォーチュン」第1話まるごと試し読み
「絶対覚醒天使 ミストレス☆フォーチュン」第2話、そしてりぼん8月号感想



りぼんっこへ100の質問

Q1 あなたのお名前と年齢を教えて下さい。
Ninomyっす。21歳です。

Q2 『りぼん』を読み始めたのはいつからですか?(覚えていれば何年何月号かも)
小学生のとき、女の子の家に遊びに行ったときによく読んでました。


Q3 『りぼん』を読み始めたきっかけや、その時のエピソードを教えてください。
中学1年生のとき、椎名先生の「ペンギン・ブラザーズ」がちょうど巻頭カラーで連載が始まるようだったので、意を決して初めて購入したっけ。
2000年の2月号だった。
表紙は種村先生の「神風怪盗ジャンヌ」で、彩花みん先生の「赤ずきんチャチャ」が続いていることにほっとし、小花美穂先生の「パートナー」にぎょっとし(笑)、吉住渉先生の「ミントな僕ら」の最終回を見届け、各先生の描く惚れ惚れするようなカラー扉には感動を覚えたよ。


Q4 はじめて読んだ『りぼん』の作品は何でしたか?
自分が小学生のころだから、黄金期の作品のいずれか、ということになるね。

Q5 はじめて好きになった『りぼん』の作品は何でしたか?
アニメで見ていた「姫ちゃんのリボン」
Vガンダム→ダイレンジャー→姫ちゃんのリボン→YAIBAのコンボで毎週楽しみにしていました。
小学校1年生のときくらい。

Q6 はじめて買ったりぼんマスコットコミックスの作品は何でしたか?
りぼんを初めて買ったあと、椎名あゆみ先生の「ベイビィ☆LOVE」をまっさきに集めたかな。
小花美穂先生の「パートナー」1巻も気になったので同時に買ったと思う。
水沢めぐみ先生の「姫ちゃんのリボン」や吉住渉先生の「ママレード・ボーイ」も続けて集めた記憶がある。

Q7 『りぼん』(雑誌)は何冊持っていますか?
中1から3年半くらい買ってたけど、もう捨てちゃったなあ。
めぼしいカラーページはまとめてとっておいたはずだけど、どこにやったかな....
ここ1年くらいは再び買ってますよ。
だから10冊くらい。

Q8 りぼんマスコットコミックスは何冊持っていますか?
250冊くらい。
岩波文庫をついに越えた。
吉住渉、水沢めぐみ、小花美穂、椎名あゆみ、高須賀由枝、柊あおいといった先生方のはコンプリートです

Q9 『りぼん』の好きな漫画家を3名あげてください。
3名だと!∑( ̄ロ ̄|||)
難しいな....

作品という点では、吉住渉、水沢めぐみ、小花美穂。
愛着という点では、椎名あゆみ、高須賀由枝、津山ちなみだね。


Q10  その中で最も好きな漫画家は誰ですか?
これも甲乙つけがたいけど、水沢めぐみ先生かな。

Q11  その漫画家の魅力は何ですか?
安心感。

Q12  会ってみたい『りぼん』の漫画家は誰ですか?
吉住渉先生と、水沢めぐみ先生。

Q13  会えたらどうしたいですか?
サインくださいっ!!

Q14  新作を読みたい漫画家(復帰してほしい漫画家)は誰ですか?
「スパイシーピンク」が終わったことだし、吉住先生をりぼんに戻すべき。
「グッドモーニングキス」も毎月読みたいし、売れてるから、高須賀先生もりぼんに復活すべき。

Q15  10年後も『りぼん』で活躍している漫画家は誰だと思いますか?
「HIGH SCORE」の津山ちなみ先生だと信じています(笑)

Q16  嫌いな『りぼん』の漫画家はいますか?
中島椿先生くらいしかいないでしょう。

Q17  なぜ嫌いなのですか?
りぼんにふさわしくない。

Q18  『りぼん』の新人漫画家で注目しているのは誰ですか?
いや、特に...

Q19  『りぼん』の漫画家志望者で注目している人はいますか?
いえ、特には....。

Q20  今まで読んだ『りぼん』の作品で最も好きな作品は?
水沢めぐみ先生の「姫ちゃんのりぼん」

Q21  その作品の魅力を語ってください。
今考えるとけっこう素朴な話に思えるけれど、なぜか感動してしまうし、何か神秘的な魅力を持っている。

Q22  今、『りぼん』で連載中の作品で最も好きな作品は?
津山ちなみ先生の「HIGH SCORE」
春田なな先生の「チョコレート・コスモス」

Q23  その作品の魅力を一言でお願いします。
「HIGH SCORE」:笑えるから。そんじょそこらの連載作品よりもはるかに深い。
「チョコレート・コスモス」:王道だから。春田先生に期待しているから。

Q24  『りぼん』の作品で老若男女、誰にでもオススメできるのは?
水沢めぐみ先生や高須賀由枝先生なら万人向けですね。
種村有菜先生あたりだとそうはいかないF^^;

Q25  『りぼん』の作品で衝撃を受けたのは?
小花美穂先生の「パートナー」
初めて買ったりぼんでいきなり読んだので衝撃的でした。

Q26  『りぼん』の作品で号泣したのは?
号泣というほどではないけど、感動できるのが少女マンガのいいところ。
たとえば、「ベイビィ☆LOVE」のラスト数ページはすばらしいと思う。

Q27  『りぼん』の作品で絶対笑えるのは?
森ゆきえ先生の「めだかの学校」と津山ちなみ先生の「HIGH SCORE」。
亜月亮先生の一連の作品もいい。

Q28  『りぼん』の作品で続きを読んでみたいのは?
「ベイビィ☆LOVE」は続編が描けそう。
椎名先生カムバック!!

Q29  『りぼん』の作品でアニメ化してほしいのは?
「グッドモーニング・コール」あたりがいいんじゃないかと。

Q30  『りぼん』の作品で後世に残したいのは?
今文庫になってるものは少なくとも全てその価値がある。

Q31  『りぼん』の作品で大人っぽいと思うのは?
比較的吉住先生が描く作品は高校生を主人公にしているから、相対的に他の作品よりも大人っぽい。
小花美穂先生も同様。
とすれば、「ランダムウォーク」や「パートナー」などが特にそうだと思う。

Q32  『りぼん』の作品でオシャレだと思うのは?
高須賀先生とかは、特に服にこだわって描いてるよね。

Q33  『りぼん』の作品であまりの展開にこれはないだろと思ったのは?
「神風怪盗ジャンヌ」を始めとする一連の種村有菜作品。
でも、面白いからね(笑)
「紳士同盟」だって最後、重婚で終わったけど、なぜか許せてしまうのが不思議。
それが有菜っちクォリティ。

Q34  作品・作家名は忘れたけれど、もう1度読みたい『りぼん』の作品はありますか?
榎本先生だったかな、記憶は定かではないけど、野球をテーマにした3回連載。

Q35  以前に『りぼん』に掲載された作品で読んでみたい作品はありますか?
意外に70年代や80年代の作品は水沢先生以外読んだことないから、チャレンジしたいね。

Q36  マイナーだけれど、とても好きな『りぼん』の作品はありますか?
水沢先生や高須賀先生を始め、有名な人の初期の短編集は案外いい作品がたくさんある。
古本屋へ行って買ってくるといい。損はしないよ。

Q37  人気があるけれど、魅力が理解できない『りぼん』の作品はありますか?
槙ようこ先生の作品は、人気と魅力の間にどの程度相関関係があるのかわからないね。
嫌いじゃないけど好きでもないって感じだから、ちょっと不思議に思えるな。

Q38  『りぼん』の作品の好きなセリフ、名セリフを教えて下さい。
これはたくさんあるね。
ひとつあげるなら、「姫ちゃんのリボン」の3巻。
大地が姫子に言ったセリフ。
「いいか これからこういうことはみんな俺に相談しろ」
(次のページとコマで)
「俺に言えよ!」

男の中の男だね、大地は。

他にも名台詞はいろいろあるけど、最近の迷セリフは「他の女の子がいなくなっちゃえばいいのに....」という全世界BL宣言でしょうね(笑)


Q39  『りぼん』の作品で名シーンを教えて下さい。

これまた多すぎて.....
あえてひとつあげるなら、「パートナー」のラスト。
研究所脱出のときの、あの....
ネタバレになるのでこれ以上は。
3巻しかないので是非買いましょう!
パートナー (1) (りぼんマスコットコミックス (1200))


パートナー (2) (りぼんマスコットコミックス (1222))

パートナー (3) (りぼんマスコットコミックス (1244))



Q40  『りぼん』作品で好きなキャラは?
「ペンギン☆ブラザーズ」の三島陽菜&小柴哲太の太陽コンビ。
「グッドモーニング・コール」の菜緒はほのぼのとしてていいね。
あとはゴンちゃんとか(笑)

Q41  『りぼん』作品で嫌いなキャラは?
特に無し。

Q42  『りぼん』作品で憧れるキャラは?
小林大地は俺のヒーローです。

Q43  『りぼん』作品で恋人にしたいキャラは?
椎名あゆみ先生の「マインド・ゲーム」後編に収録されている読みきり「魔法をかけて」の眼鏡の主人公ですかね。
マイナーすぎるF^^;
「ママレード・ボーイ」だと亜梨実かな。

Q44  『りぼん』作品で結婚相手にしたいキャラは?
「シュガーポット」の平野沙保。料理上手いし、尽くしてくれるし...各務さんはこんな嫁を持って幸せ者だな。

Q45  『りぼん』作品で兄にしたいキャラは?
小林大地は俺のアニキ!!

Q46  『りぼん』作品で姉にしたいキャラは?
姉が「ベイビィ☆LOVE」のせあらだったら、恋愛相談にのってくれそう。

Q47  『りぼん』作品で弟にしたいキャラは?
特に無し。

Q48  『りぼん』作品で妹にしたいキャラは?
「ベイビィ☆LOVE」の小春かねぇ。

Q49  『りぼん』作品で友達になりたいキャラは?
陽菜と哲太の一味にグレイの一員として加わりたい。

Q50  『りぼん』作品のベストカップルは?
「ハンサムな彼女」:可児くんと理花
「ママレード・ボーイ」:銀太と亜梨実
「ペンギン☆ブラザーズ」:陽菜と哲太
「グッドモーニング・コール」:上原くんと菜緒

Q51  最近買ったりぼんマスコットコミックスはなんですか。
ここにあげた大量の本と、椎名先生の「ダイス」2巻、吉住先生の「スパイシーピンク」2巻。

Q52  今欲しいりぼんマスコットコミックスはなんですか。
「HIGH SCORE」7巻が15日発売だね。

Q53  ふろくは取ってありますか?捨ててしまいますか?
なんとなく組み立てて、そしてわりと捨てちゃいますね。ごめん。

Q54  ふろくはどのような種類ものが好きですか?(レターセット・ボックスetc.)
トランプは好きだね。


Q55  今までのふろくで印象に残っているものは何ですか?
お雛様のペーパークラフトはよく作ったね。

Q56  最近の“特別ふろく”についてどう思いますか?
ペンが多すぎ。
もっと減らすべき。

Q57  「ふろくファンルーム」は読んでいますか?
読んでいました。

Q58  全員プレゼントに応募していますか?
1回だけF^^;

Q59  今までの全員プレゼントで印象に残っているものは何ですか?
「グッドモーニング・コール」のステーショナリーセット。
ホッチキスはつい最近まで使ってましたが、壊れちゃいました。
下敷きはまだ現役。

Q60  今後、どのような全員プレゼントがほしいですか?
ステーショナリーセットが無難じゃないか。

Q61  『りぼん』の漫画家にファンレターを出したことありますか?
小花美穂先生に出そうと思って未遂に終わりました。

Q62  『りぼん』の漫画家のサインを持ってますか?
ないです。

Q63  『りぼん』の懸賞で当ったことものはありますか?
ないんです…
最近応募してるけど。

Q64  『りぼん』の漫画家になりたいと思いますか?
さすがにないね。

Q65  『りぼん』への投稿経験(マンガスクール・漫画賞)はあります
ありません。

Q66  「りぼん漫画スクール」はどの程度チェックしていますか?
真魚さんと一緒に次代を担う人材がいるかどうかチェックしてるよ。

Q67  『りぼん』の漫画家志望者が多いことをどう思いますか?
多くねぇよ!!!(泣)
7年前と比べたら明らかに減ってるだろ!

Q68  『りぼん』の公式サイト「りぼんわくわくステーション」にについて一言。
「チョコレート・コスモス」の反省漫画はいいね。
(左の漫画家ファイル→チョコット・ネットから)

Q69  『りぼん』の漫画家の公式サイトでオススメは?
津山先生や種村先生のは時折見てるね。
高須賀先生のもスタイリッシュでなかなか。

Q70  『りぼん』関係のファンサイトはどれくらいブックマークしていますか?
いや、特に。

Q71  その中で最も好きなサイトはどこですか?
案外詳しく分析してるのもあっていいね。

Q72  『りぼん』の漫画家志望者のサイトで好きなところはありますか?
見たことがない。

Q73  あなたは街で偶然『りぼん』の漫画家と遭遇しました。誰が、何をしていましたか?
高須賀先生がウィンドウショッピングを(笑)


Q74  あなたは『りぼん』編集部へ行きました。まずどうしますか?
改革案を編集さんたちと語り合いたいねぇ.....

Q75  朝起きたらあなたは『りぼん』の作品世界の中にいました。その作品は?
「めだかの学校」だったらやだな(笑)
田中先生....!

Q76  男性が『りぼん』を読むことをどう思いますか?
いいんじゃないでしょうか。
俺だって読んでるよ。
いい漫画があるんだから。(今は昔ほどではないが)

Q77  ネットをはじめてから、りぼんっことして何か変化はありましたか?
衰退に関して詳細なデータ分析を行ってるところがあって、感心したものです。

Q78  ネット上の『りぼん』に関わるアンチによる意見交換をどう思いますか?
さぁ…アンチが沸くほど盛り上がってないからねぇ(苦笑)

Q79  『りぼん』が好きだと感じる瞬間はどのような時ですか?
りぼんの漫画読んでるときだよ。

Q80  『りぼん』で好きではない部分はどこですか?
今のりぼんの不安感。

Q81  『りぼん』を何歳まで読みつづけると思いますか?
「HIGH SCORE」が連載してる限り買うよ(笑)

Q82  今までに『りぼん』の購読をやめようと思ったことはありますか
椎名先生と高須賀先生がいなくなったとき。
実際買うのやめたし、われわれの世代が買うのやめたの、そのタイミングだよね。

Q83  購読をやめようと思った理由はなんですか?
椎名先生と高須賀先生が読めないんじゃね。
他に残っためぼしい作品は、コミックス買うからいいか...と思って。

Q84  『りぼん』以外に乗り換えるとしたらどのマンガ雑誌にしますか?
乗り換えるも何も昔からいろんな漫画雑誌読んでるから。
別にね。

Q85  そのマンガ雑誌に乗り換える理由は何ですか?


Q86  10歳の時、あなたは『りぼん』とどのように関わっていましたか?
(10歳未満の方→10歳の時、『りぼん』とどのように関わっていると思いますか?)
女友達と一緒に読んでたよ。
あと「こどものおもちゃ」のアニメを見てた時期だね。

Q87  20歳の時、『りぼん』とどのように関わっていると思いますか?
(20歳を過ぎている方→20歳の時、どのように『りぼん』と関わっていましたか?)
水沢先生、吉住先生、小花先生のレビュー」を早稲田大学少女マンガ研究会の会誌に寄稿してました(笑)
春田なな先生の新連載が始まるのと「HIGH SCORE」が恋しくなったのとでまた本誌を買い始めたね。

Q88  10年後の『りぼん』はどのようになっていると思いますか?
廃刊になってなきゃいいんだがね。

Q89  2005年に『りぼん』は創刊50周年を迎えました。何か一言。
おめでとう。
その伝統を今後も....

Q90  『りぼん』創刊50周年で、何か企画して欲しいことはありますか?
過去の作品の文庫化でしょうか。
もっとやっちゃっていいんじゃないの。

Q91  『なかよし』・『ちゃお』にはない『りぼん』の魅力はなんだと思いますか?
正統派、王道。
漫画とはいってもどこかリアリティがあるので、自分にももしかしたらこんな恋が...
と思えるところ。

Q92  『りぼん』の他に購読しているマンガ雑誌はありますか?
立ち読みが多いですねF^^;

Q93  『りぼん』の作品以外で好きなマンガ作品は何ですか?
これはもう多すぎて...

Q94  『りぼん』以外で、今関心があることは何ですか?
日本経済の行方

Q95  りぼんっこに一言どうぞ。
「まだだ、まだ終わらんよ!」(BYシャア)

Q96  『りぼん』の漫画志望者に一言どうぞ。
君たちの台頭如何にかかっているんだ、りぼんの未来は!

Q97  『りぼん』の漫画家に一言どうぞ。
春田なな先生、酒井まゆ先生、種村有菜先生に肩を並べる存在になってください。
種村先生、りぼんを死守してください。
藤原ゆか先生らの中堅作家の方たちは、長期連載になるようなパワーあふれる作品を!!
津山ちなみ先生、いつまでも「HIGH SCORE」を描き続けてくださいF^^;
吉住先生、高須賀先生、椎名先生、帰ってきてください....(泣)

Q98  『りぼん』の編集長に一言どうぞ。
「りぼん」をもう一度復活させてください。

Q99  今の『りぼん』に最も望むことは何ですか?
良質の漫画作品の提供。

Q100 最後です。あなたにとって『りぼん』とは?
自分が持ってる漫画作品の5分の1はりぼん作品です。
すばらしい漫画の数々をありがとうございます。