馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 99連戦

ここ一週間で4回徹夜である。
通常の文献講読の宿題3つにも時間をとられるが、サークルの会誌も6月になってから取り組んだ。何かと忙しいね、まったく。

ブログはここ最近、自動更新システムに頼りきりである。
朝7時と夜の7時に定期的に更新されるように前もって書いてあるのさ。

さて、会誌はこれまで、水沢めぐみ先生→吉住渉先生→小花美穂先生と来たので、
今回の少女マンガレビューは、椎名あゆみ先生と高須賀由枝先生だ。
あわせて55冊、通しで2回読んだけど、やっぱりすばらしい。
恋はやっぱりいいよね。

今回は計画的にやりすぎたせいか、長くなりすぎて大いに削って9000字ほどに。
葉っぱがなくなって、枝だけの木になってしまったような気もするが、今回は単に二人のレビューだけでなく、ここ数年の「りぼん」の動向に関しても書いた。

今日はは部室で夜昴さんと真魚さんと一緒にレビューを読みながら、りぼん談義に花を咲かせる。
本当に集英社に入って内部改革せなあかんね、こりゃ...
入るまでにりぼんが待つのかどうか。
ともかく、暗い今のりぼんと黄金期のりぼんについて語り合った。

その後は、会誌も終わったことだし、真魚さんと久々にぷよぷよ三昧。
2時間やったから、前ににじのさんと2時間やったときに匹敵する長さ。
戦績は自分は常に辛口のハンデをつけて、39勝60敗。
99連戦もしたのかって感じでしたが、思いのほかおしゃべりしながら楽しく出来た。

「目、目が~っ。」

目の保養に椎名先生と高須賀先生のカラー表紙を眺めるとしよう。
色も雰囲気もこの二人はやっぱいいな。

ペンギン☆ブラザーズ (5) (りぼんマスコットコミックス (1417))
ベイビィ★LOVE (9) (りぼんマスコットコミックス (1153))
ペンギン☆ブラザーズ (4) (りぼんマスコットコミックス (1350))
ベイビィ★LOVE (8) (りぼんマスコットコミックス (1137))
あなたとスキャンダル (4) (りぼんマスコットコミックス (790))
無敵のヴィーナス 4 (4) (りぼんマスコットコミックス)
STUDY (りぼんマスコットコミックス (1651))
シュガーポット 3―CAFE FLAT (3) (りぼんマスコットコミックス)
グッドモーニング・コール (8) (りぼんマスコットコミックス (1273))
グッドモーニング・コール (5) (りぼんマスコットコミックス (1184))
グッドモーニング・コール (2) (りぼんマスコットコミックス (1104))
グッドモーニング・コール (3) (りぼんマスコットコミックス (1131))
グッドモーニング・コール (1) (りぼんマスコットコミックス (1079))
グッドモーニング・コール (11) (りぼんマスコットコミックス (1373))