馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

プロレスリング・ノア グローバル・タッグリーグ開幕戦 2008年3月29日

昨日は、サークルの新歓コンパでした。
雨の中、たくさん新入生が来てくれてよかったです。
後はね、ラウンジに遊びに来てくれたらいいんだけどね。

さて、タイトルに初体験と銘打っていますが、何の初体験かというと、
それはプロレス観戦です。

高校時代から、ビデオやテレビの放送で見てたので、前々から生で一度見て見たいと思っていました。
もう一ヶ月も前なんですが、3月29日、プロレスリング・ノアのグローバル・タッグリーグ開幕戦に行ってきました!!
X-JAPANのライブが東京ドームでやってましたが、お隣の後楽園ホールが会場でした。

会場について初めに驚いたことは、女性客が多い!
少なくとも、3割以上、下手したら半分近いかもしれない。
これはすごく意外だった。
まあ、イケメンレスラーもいるし...
否、闘う男はやはりかっこいいのだ。

生はやっぱりすごいね。
単純に近くにいるというのもそうだけど、音がすごい。
巨漢レスラーがたたき付けられると轟音がとどろくし、
逆水平チョップのビシィッって音も聞こえてくる。
まさに迫力満点だった。

[第1試合]○山口竜志×伊藤旭彦●
9分43秒
バックドロップ → エビ固め
手堅いストロングスタイルの試合展開。
温かい声援の中、逆エビ固めから逃れたり、フォールを返すたびに拍手が起こってました。
観客もぜんぜんヤジを飛ばしたりする人がいないんで、驚きました。


[第2試合」6人タッグマッチ
○谷口周平、リッキー・マルビン、 田上 明 組 ×●泉田純至、井上雅央、太田一平 組
12分48秒 原爆固め

90年代の全日本プロレス四天王の田上明を生で見れるとは!
やはりでかい....
S席で前から7列目だったので本当によく見えました。
席は傾斜が付いてるので、ちょうどリングと同じ高さなんですよ。
表情もよく見える。
さて、試合のほうはわりとコミカルな部分もあって面白かったです。

[第3試合]6人タッグマッチ
○ブライアン・ダニエルソン 青木篤志 金丸義信 組 × ●平柳玄藩 石森太二 KENTA 組
18分40秒
キャトルミューティレーション

KENTAの空中殺法に魅せられました...。
なぜプロレスでは、ロープに振ってから攻撃したり、コーナーポストから飛び技を行うのか、実感としてよくわかった。
あれなら技が出る予告にもなるし、とてもリングが広く見えて、かつ迫力もある。
観客に見せるには絶好というわけだ。

[第4試合]タッグマッチ
○杉浦 貴 丸藤正道 × ●志賀賢太郎 川畑輝鎮
14分01秒
足首固め

この試合もよかった。
メインイベントだけでなく、前座の試合も面白い。
タッグチャンピオン組が順当に勝ちはしたけど、それを光らせるベテラン組の試合運びも上手かった。

[第5試合]タッグマッチ

●菊地 毅 本田多聞 × ○佐野巧真 高山善廣
13分34秒
北斗ボム → 体固め

菊池選手の受けっぷりに脱帽。
あれだけ苛烈な攻撃を受けて二人がかりでフルボッコにされても、何度でも立ち上がり反撃を加える。すばらしいやられっぷりでした(笑)

しかし、やっぱ高山のパワーはすげえなぁ。

[第6試合]6人タッグマッチ
○鈴木鼓太郎 小川良成 三沢光晴 組×●ボビー・フィッシュ 齋藤彰俊 バイソン・スミス 組
18分23秒 ブルーディスティニー → 片エビ固め

( ゚∀゚)o彡°みっさっわ!みっさっわ!
これがやりたかったんだ....
相変わらず入場曲のスパルタンXはかっこよすぎです。

試合自体は6人タッグだし、三沢社長はエルボーや飛び技中心であまり大技は出してませんでした。
鈴木鼓太郎が軽快な動きで戦い、小川良成は老獪な動きで相手をやり込めてて面白かったです。

外国人のバイソン・スミスにも、しばしば「バイソ~ン」と声援が飛び交っていていました。
ノアはヒールとベビーフェイスの図式は見られないし、どちらかというと全日本の伝統を受け継いでスポーツライクな感じだね。
マイクパフォーマンスもないし。

[第6試合]グローバル・タッグリーグ戦公式戦30分1本勝負
○佐々木健介 中嶋勝彦 × ●ブキャナン ディーロ・ブラウン

こっからはタッグリーグ戦の公式試合。
20歳以上も年の離れた健介組と、強豪外人の対決。
若い中嶋選手が(なんと20歳!)痛めつけられて、健介が救出に行くという、お約束だけど熱い展開。
頑張る中嶋選手が健気....
外国人チームもなかなかのファイト。
コーナーポストからの豪快な飛び技等、ダイナミックな動きでした。
最終的に健介が奥さん直伝の、ノーザンライトボムで勝利。

22分23秒
北斗ボム → 片エビ固め

[第7試合]グローバル・タッグリーグ戦公式戦30分1本勝負
●モハメド ヨネ 森嶋 猛 × ○力皇 猛 秋山 準

森嶋は必殺技のバックドロップを出せずじまいでいいとこなし。
あ、でも場外に秋山を拉致して、観客席の通路で助走をつけてラリアットはよかった。
なんというファンサービス。
ドゴォォッっていうすごい音したよ。

力皇・秋山組が終始ペースを握って勝利。
優勝候補だけのことはある。

19分55秒
無双 → 片エビ固め

引用元、全試合結果

ポスター2008032918240000

開会式、みんな後ろ向いてる~。
2008032919260000三沢~。2008032920040000

ブレーンバスター2008032920140000

三沢のエルボーはやっぱり強烈!
喰らった相手は一撃で轟沈。
2008032920150000

タイガードライバー..!/残念、この日は不発でした。
2008032920180000

健介勝利!
2008032920520000

三沢光晴 必殺技集 + 入場曲「スパルタンX」