馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

始まりがあれば、終わりがあるように 出会いがあればまた、別れもあるものです。

TOEICのテストが終わり、会場の芝浦工業大学から帰ってまいりました。
東大宮のキャンパスでしたが、母校の栄東高校もこの駅が最寄り駅なのです。
3年間通ったっけ、懐かしいな。

さて、先週の日曜日、勤務先のTOMAS川口校の送別会がありました。
6人の先生が退職なされたのですが、その中に自分が通っていた栄東高校の元教諭の方がいらっしゃいました。

サタデーテストの解説等、高校時代に自分が授業を受けたことのある英語の先生で、顔をうろ覚えながらも覚えていたため、まさかと思いつつも、いつかの飲み会の席で尋ねてみたら、そのまさかでした

数ヶ月の間でしたが、同じ塾の校舎で、時には向かい合ったブースで、
教鞭をとることになろうとは、思いもよりませんでした。f^^;
不思議な縁があるものです。

送別会では、プロジェクターのある会場を借りて(ぉぉ、本格的)
退職される先生方へのビデオメッセージを上映しました。
自分の担当は、当然その先生宛です。
ガストにてそのメッセージを撮影したのですが、本番だけでなく、NGや製作過程も実はビデオカメラに撮られていて.....!

なんと、NGと製作過程はほとんどカットされずに、上映されてしまったのです。(笑)
場内爆笑。
撮影と編集を担当したY先生にハメられたf^^;
ニコニコ動画を彷彿とさせる字幕の良編集は秀逸でした。

結局全体の3分の1は自分の動画が占めていたような.....
なぜか自分がビデオメッセージのメインになってしまうという衝撃の展開でしたが、まあ、みんなの笑いを取れたからいっか。
ある意味、おいしいところ取りでしたf^^;

そんな職場の送別会の次は、明後日に大学の卒業式がある。
馴染み深い人たちと、あまり顔を合わすこともなくなるのは、やはり寂しいですね。
某名作ゲームの冒頭にこんな対句の言葉がありましたっけ....。
「始まりがあれば、終わりがあるように 出会いがあればまた、別れもあるものです。」