馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

りぼん2009年8月号感想その2

最近書いてないりぼん感想を久々に書こうかと。
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
cover_SS500_

8月号の表紙は春田なな先生。
真正面からシンプルにスイカ持って、で~っん!
って感じが直球勝負でいいですね。
そろそろ丸藤選手の復帰も間近ですね。

一方で付録のジャンボボールペンは…
これほど扱いに困る付録ははじめてみた(笑)
書きにくいことこの上ないので
友達にあげました。

ところで、この号は「フライハイ!」と「CRASH!」の引きが同じでした。
どういうことなの…
20091020015300012009102001530000
男よふぐりを抱け!!(sm8450326)[01:13]
槙ようこ「勝利の悪魔」第6回

この号の目はやたら大きいような…??
なんといっても今回のポイントは、男装姿の光…
じゃなかった女装をしていない光です。
意外に普通の少年だった 。

朝実と光の恋の鞘あては、少女マンガらしくていいですね。
こういう会話、最近のりぼんにはあまりないから…

春田なな「スターダスト☆ウィンク」第7話

ひたすら揺れに揺れる杏菜の心…
颯か日向か、記憶をたどりながら思い出したのはやはり日向。
あ~、やっぱりそっちだったか。
鈍感な日向にどういう態度をとっていくか、次号から展開が動きそうです。

種村有菜「桜姫華伝」第8話

表紙の淡いピンクがいい感じ。
原色や派手の色使いだけでなく、こうした色使いも見たい。

本編は
「ブルータス、お前もか!(Et tu Brutus!)」
ならぬ、
「中納言、おまえもか!」
2009102023430000
画像のとおり、「黙れ外道!」のセリフが心に響きました^^
かっこいいぞ!

淡海のあとは、中納言までが妖古に!
否、中納言こそが、淡海の家族を皆殺しにた、宇治の妖古と恐れられる大蛇だったのだ!
20091020234400002009102023440001
毒霧を使う中納言に苦戦するが、
朝霧、疾風、琥珀の援護で形勢逆転。
そして中納言を使役する槐(えんじゅ)は平然と中納言を殺害。

一方、崖下で炎につつまれ虫の息は、かつては淡海であった妖古。
桜姫は淡海にとどめをさすことを決断する。

という、怒涛のように畳み掛ける展開。
俄然面白くなってきました。

種村先生は作品のテーマは運命と語っていましたが、桜姫の背負う業はますます深くなるばかり。
連載始まって1年もたっていないのに、これから先どうなってしまうんでしょう。
楽しみです。

酒井まゆ「MOMO」第12話

連載1周年。
まるごと1話ファンタジーで、ナナギの過去話。
星を救おうとがんばるも親族に見放されたナナギは、MOMOとともに行くことで救われたのだろうか―
思いのほか重い話でした。

雪丸もえ「アイからはじまる」第2話

1話はあまりにもきれいにまとまった読みきりのようでした。
どうしたらいいかわからずも、あたふたとがんばって行動する主人公が可愛らしい。

優木なち「Kiss meホスト組」第3話

毒を喰らわば皿まで!
主人公の開き直り方が痛快でした。

いしかわえみ「絶叫学級」第12話

前後編の後編。
まさかの大爆発で予想の斜め上。
てっきり今回で終わりかと思ったら、続くのか…
直接的なシーンよりも、もっと不気味さや怪奇ムードを追求してほしい気も。

津山ちなみ「HIGH SCORE」

マドモアゼルゆみここと、ミッキーがブログを!
アシスタントをしてくれてる増田の写真をのっけたことから、読者の反応が大変なことに…
読者の反応に対応→よけい悪化のサイクルが呼んでて面白かったです。
自身の漫画家ネタをミッキーにやってもらうのはいいですね。
津山先生もブログやってるのでよかったら見てみてください。