馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

祝「成恵の世界」連載再開! でも感想はマーガレット連載中の吉住渉「ちとせetc.」4話まで。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
とりあえず「成恵の世界」連載再開がうれしい!
来月号からだけどね。

ちょっとだけ「エース」の感想。
ハルヒは小説5巻の話。
雪山終わって、推理編へ。
相変わらず乾いた絵で、文字通り無味乾燥に淡々としている。

逆にハルヒちゃんの憂鬱のほうは、キャラをうまくパロディに持ち込んでいる。
先月号のデート工作に続き、今月号でもニヤニヤな展開になるかと思いきや、
文化祭を回るキョンとハルヒは、長門に"予測"に対して先月号のような展開を回避した。

「マーガレット」では、吉住渉先生の「ちとせetc.」がすでに連載4回目だ。
なんだかよくわからないタイトルをつけるのが、吉住先生はうまい。
「四重奏(カルテット)ゲーム」や「君しかいらない」「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」はまだしも、「ミントな僕ら」「ウルトラマニアック」だと???である。
「ウルトラマニアック」は吉住先生自身が何が「ウルトラマニアック」なのかわからないと述べていたので、ましてや読者がわかろうはずもない。

カラー扉の色合いや、さっぱりと明快な絵柄をみると古きよき「りぼん」らしさが漂っていて、ふと懐かしい気分になる。
さて、4話までの話の要約は以下の通りだ。

1話:
主人公金城ちとせは沖縄在住の高校生。
ある時、東京から旅行に来ていた古谷幸翔(ゆきと)を案内したのがきっかけで親しくなり、夕焼けの海岸で二人は口づけを交わす。

また会いたいと決心を固めたちとせは決意する。
作家で東京に住む兄の唯(ただし)を頼って東京に行き、
幸翔(ゆきと)の学校に転入した、
しかし、はたして見てしまった光景は女とキスをする幸翔(ゆきと)であった。

2話:
幸翔には彼女がいた。名を相原清綾(さあや)という。
クラスメイトたちは純情なちとせを擁護し、
不埒な幸翔を糾弾する。
しかし、意外や清綾は寛容なことに、浮気した幸翔を
キスくらいならと、さわやかに容認。

ちとせはキスは大したことないと言い放つ清綾に食ってかかるが、
なんと清綾はちとせにキスを敢行。一同唖然。
どうってことないでしょ?とまで言う清綾に便乗して(?)
清綾の女友達2人に連続してキスされるちとせ。
さすがに悪乗りだととめる幸翔だったが、
目に涙を浮かべてちとせは沖縄言葉で罵倒し駆け出す。
が、なんと幸翔は同じマンションに住んでいたのだった。
2009102916350000

3話:
幸翔はちとせに謝罪し、責任を感じているためか、
楽しい学園生活を送れるよう取り計らうと言う。
ちとせにとっては大きなお世話であった。
幸翔と清綾は小5以来の関係で、親公認の盤石の関係のようだ。
また、あらためて謝る幸翔の姿に、ついにちとせも折れた。

幸翔一派の所属する「祭部」に入ることになってしまったちとせ。
学内イベントを企画運営する部で、学園祭の準備をしている。
なじめるか不安なちとせだが、
兄の小説の読者が何人かいて、さらにみんなに温かく歓迎され希望が芽生える。

しかし、スーパーにゴーヤーが売ってないことに衝撃を受ける。
また、ビールの銘柄がたくさんあり、、パンも全然知らないメーカーばかりで、魚の名前も全然違う。
加えてポーク玉子のおにぎり(オニポー)もない。
一方幸翔と清綾は「夏目 岬」の墓を訪れていた。
神妙な面持ちから見るに、何かわけありの様子…?
2009102916350001
4話:

沖縄の実家から、ゴーヤー、にんじんしりしり器などが届く。
ちとせの兄と、幸翔の兄を交えて夕飯を食べることになった。
幸翔はちとせを東京案内することになり、清綾も了承。
東京の電車に戸惑うちとせだが、二人で楽しく東京タワーを観光。
が、ちとせは好きになったら困るからもう二人で
どこかにいったりはしないと心に決める。
去るちとせの後ろ姿を見つめる幸翔よ、いったい何を想う…

というわけで、
久々の高校生ものです。
「コーラス」での連載と違ってキャラクターが生き生きしているように見受けられます。
みんな表情が豊かで読んでて明るい。

コメディも盛んに取り入れていて勢いがある。
画像の一連の流れは、高須賀先生の「グッドモーニング・コール」を彷彿とさせる。
デフォルメの多様は、「ミントな僕ら」も思い出す。

それでいて、次回への引きの部分も毎回うまい。
隔週連載のスピード感になじんでいるようで、ベテラン吉住先生の面目躍如といえよう。
これからが楽しみだ。

それにしてもポーク玉子のおにぎり(オニポー)って本当にあるんだ…
沖縄出身の後輩からあるとは聞いていたけれども、美味いのだろうか…???

関連記事:「ゼロの使い魔」×「ママレード・ボーイ」OP「笑顔に会いたい」
2009102916340000マーガレットは巻頭6ページのグラビアがある。
いつぞや見たテニミュで菊丸役だった、瀬戸康史という人がのってた。
しかし、なぜか着ぐるみという蛇足が最後のページに。
紅茶吹いた。不意打ちだよ、これ!
次号のグラビアは嵐の相葉くんのようです。
不二、あるいはシンケンブルーのほうではなく。

ABSOLUTE KING 立海 feat_ 六角 

「復活!ゴールデンペア」(全景)

「ペテン師だぁ?何とでも言え」
「大石のテリトリー」