馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

りぼん2009年4月号感想

「りぼん」タグというのを新設しました。
「りぼん」関連の記事は↑のリンクか、右側のカテゴリの欄からクリックして下さい。

20090304224448
表紙・巻頭カラー
「勝利の悪魔」槙ようこ 第2回


ついに来てしまった、りぼんの表紙が百合で飾られる日が!
まぁ、でも昔も女の子の二人の表紙ってのはあった気がする。
「ベイビィ☆LOVE」のせあらと小春とか(うろ覚え)

だが問題はこの表紙が実を言うと女の子二人ではないということだ!!
つまり金髪のほうは、驚くなかれ、女装少年なのである。

りぼん55年の歴史の中で表紙に女装少年とは前代未聞である。
しかし、「裸で何が悪い!」と同じように、「女装して何が悪い!」ともいえるだろう。
akiyamjun
ともあれ大胆不敵な槙ようこ先生の意欲作に期待がかかる。
満を持しての復活だけに、右の週刊プロレスのアオリ文句が似つかわしい。

さて内容のほうは、光(あきら)たちが突如渋谷でかくれんぼを始めて、さらにそこでのいざこざに戸惑う田中森…という流れ。
なんという超展開…!?
主人公の田中森と同じく、これには戸惑うしかない。
さらに今回の最後ではなんと主人公がお見合いすることに…!!!

恐るべし、槙ようこ先生。
予想の斜め上どころか、ぶっちぎってます。
この先どうなることやら…

「スターダスト☆ウィンク」春田なな 第3回

今月号も前回の内容を1ページでわかるようにしてくれて親切です。
前回の幕引きは、キスできればつきあうことは可能であろうか?という点でした。

…が、案外簡単に出来ちゃったとさ。
というわけでつきあうことになってしまった(?)颯と杏菜。
ひたすら悩む杏菜。
が、最後に読者の気持ちを日向があっさり代弁してくれました。
「(キスできればつきあえるというのは)違うでしょ」
そりゃそうだf^^;

「MOMO」酒井まゆ 第8話

いよいよ酒井先生のデジタル塗り技術が高まっている…!
髪飾りについてる花々のなんとまあ色鮮やかなこと、お見事です。

アグレッシブな藤田さんは事を先に進めていくが、夢の心の奥底に疼く反感はいや増すばかり。
次号で逆転なるか!?

「桜姫華伝」種村有菜 第4話

青葉の一連の行動の真意が明らかに。
最初矢で射抜いたのは不老不死を確かめるため、
あえて妖古を使って桜姫を誘い出したのは、その秘剣血桜を奪い半妖古=桜姫を倒すためであった。
青葉は桜姫を追い詰めたが、桜姫の人間を守るという固い決意に血桜が応えた。

そこへ、東宮、藤紫が現れ帝からの伝言を述べる。
すなわち、宇治の山に凶暴な妖古が現れるので、これを倒せば忠義を認めると言うもの。
なるほど、青葉と桜姫の感情のぶつけあいに、帝というより上位の存在を登場させ今後の展開につなげていくというのは上手い。

というわけで、一時休戦とあいなり、青葉と桜姫の心のわだかまりはそのまま、藤紫の思惑も加わり新章突入!


「HIGH SCORE」津山ちなみ

マドモアゼルゆみここと、ミッキーのアシスタントを京介と嵐士がすることに…
案の定「オヤ女」の製作現場も作品も超カオスです。

関連記事一覧:
りぼん2008年7月号感想その1
りぼん2008年7月号感想その2
りぼん2008年8月号感想
りぼんっ子への100の質問
りぼんスペシャル夏の号 森ゆきえ先生の暴走
春田なな先生&酒井まゆ先生サイン会
りぼん2008年9月号感想
りぼん2008年10月号 感想
りぼん2008年11月号 感想
「ロッキン★ヘブン 」第8巻 酒井 まゆ
「チョコレートコスモス」第4巻 春田なな
「紳士同盟+」第11巻、種村有菜
りぼん2008年12月号
りぼん2009年1月号感想その1 
りぼん2009年1月号 感想その2
りぼん2009年2月号感想その1 種村有菜「桜姫華伝」第2話
りぼん2009年2月号感想その2 春田なな新連載 「スターダスト☆ウィンク」第1話
りぼん2009年2月号感想その3
「絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチュン」1巻 種村有菜
[りぼん] 持田あき「君は坂道の途中で」第2巻、槙ようこ「山本善次郎と申します」第4巻 姉妹だからまとめて感想
男ってやつは… 吉住渉「カプチーノ」第4回 コーラス3月槙ようこ新連載「勝利の悪魔」 りぼん2009年3月号感想その1
種村有菜「桜姫華伝」第3回  りぼん2009年3月号感想その2
春田なな「スターダスト☆ウィンク」第2話 りぼん2009年3月号感想その3
お雛様と今昔 りぼん2009年3月号感想その4

ブルータス、お前もか! 高須賀由枝「グッドモーニング・キス」クッキー本誌掲載第1回 感想
りぼん2009年3月号感想その5

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村