馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介54:坂本真綾「逆光」:まさに円熟の極み。詞・曲・歌声が三位一体となって調和した優美な名曲!

クラシック好きの私にとっては、ポップスであっても、ピアノやストリングス(弦楽器)がドラマティックに大活躍する曲はとても好みです。したがって、坂本真綾(敬称略、以下同)「逆光」はどストライクです。なので、今回は日銀を揶揄するのではなく、ちゃんと書きますね。

f:id:MrBizSupport:20200823160235j:plain

【イントロ~1番Aメロ】

「憂鬱だった いつも目覚めると 同じ天井があって

 現実だって思い知らされる ここには出口がない」

イントロは弦楽器が怪しげに奏でられており、陰鬱でどんよりした雰囲気からスタートします。物悲しいピアノとイントロと合流する楽器の旋律が、作中の主人公=プレイヤーの心情と状況にバッチリシンクロしている点が、素晴らしいです。あまりにも暗すぎると言えますが、ここまで暗いイントロも他に思い浮かびません。それくらい、ある意味ではキャッチーです。FGO第2部は、雑に言えば基地は壊滅、敵はかつての味方!というわけで、絶望のどん底から微かな希望を手がかりに立ち上がる物語。ズドーンと下がってから、じりじりと上げていく楽曲構成はまさにドンピシャなのです。

f:id:MrBizSupport:20200823160239j:plain

 【1番Bメロ】

「どうやって終わらせるの 完成も崩壊も 永遠に訪れない物語

  もう運命が決まってるなら 選べなかった未来は 想像しないと誓ったはずなのに」

ピアノが突如激しい響きを奏で、Aメロから突如一転する展開。ピアノが弦楽器と一緒に舞い踊る優美でリズミカルな伴奏に、坂本真綾の気品ある歌声が、階段状の音階に実に映えます。

とても聴き応えのあるBメロですが、歌詞の点でも重要です。というのも、汎人類史の白紙化という異常事態に直面している主人公たちは、「異聞帯(ロストベルト)」、すなわち誤った繁栄により淘汰された筈の歴史を、剪定(せんてい)しなくてはなりません。したがって、異聞帯に生きている人々やその思いに時には共感しつつも、苦渋の決断を毎度迫られるのです。ストーリー上のあらゆる場面、あるいは人生そのものに照らし合わせてみても、1番Bメロの歌詞は味わい深いと言えます。

f:id:MrBizSupport:20200823160243j:plain

【1番サビ】

「微睡(まどろ)みの淵で 私は優しい夢を見る 幻と知りながら

  あなたに駆け寄って もうすぐ指が触れる そして微笑みながら目覚めるの」

サビは坂本真綾の真骨頂とも言うべき、抑制の効いた絶妙で渋い歌いまわし。溜めに溜めるんですが、一度に爆発はさせずに、じわりじわりと伸ばす音でさらに機運を高めていくのが、職人芸と言えるでしょう。素晴らしいサビです。弦楽器の優美な旋律に乗せて、ところどころ語尾のファルセットボイスがビシビシ決まるところが特にお気に入りです。

f:id:MrBizSupport:20200823160215j:plain

【2番A/Bメロ】

「本当に欲しいものが 分からない こんなに 飢えているのに
 じっとしてたら 過去に囚われる どうしても 行くしか無い

 人は生まれながら 誰もが平等って 簡単に言えるほど無邪気じゃない
 痛むのは一瞬だけ すぐに慣れてしまうわ そう割り切れたほうが ずっと楽だった」

2番は、伴奏の弦楽器とピアノがいくぶんアレンジされていて、これまた聴き応えがあります(FGO5周年ライブではかなりピアノが荒ぶっていましたね)。

f:id:MrBizSupport:20200823160219j:plain

【2番サビ】

「絶望のほとり 懐かしい人の名を叫ぶ それは遠雷のように
 まだ戦ってると 嵐の向こう側にいると あなたにだけに届けばいい」

テレビCMは2番のサビが使用されています。2部本編のシナリオのCMにおけるシリアスなナレーションに実に映えます。そんじょそこらの「○○連ガチャ無料!」「○○今ならもらえる!」とか浅はかなプロモーションをするスマホゲームとは一味違いますぜ、というわけです。キャラだけではなく重厚で意味深長なストーリーで勝負だ!という雰囲気のテレビCMにマッチしています。

別離を経て切望しつつもなお戦い続ける決意を堂々と歌い上げており、凛々しくも雄々しい点が私好みです。いわば、たおやめぶりにして、ますらおぶりなのです。男女の両主人公、数多の老若男女の英霊たちを反映しているとも言えるでしょう。 語呂の調整のためか、絶望の"淵"ではなく、絶望の"ほとり"と巧みに言い換えている坂本真綾のワードセンスはさすがです。

 f:id:MrBizSupport:20200823160222j:plain

【Cメロ】
「沈黙を破り 障壁を越えて 眩しさ怯む向こう側へ
  走れ 雨の洗礼と ぬかるんだ道
  逆光を浴びて 泥だらけになれ 私はここにいる」

2番のサビから新規パートのCメロに向かう間奏は、雄大さを感じさせるギターソロになっており、最後のサビに向けて高ぶる感情がほとばしるかのようです。まさに逆光を浴びるような視覚を、聴覚が惹起する瞬間と言えるでしょう。

 

f:id:MrBizSupport:20200823160226j:plain

【ラストサビ】
「あなたに駆け寄って もうすぐ指が触れる
  そして 選びたかった未来を」
「絶望のほとり 懐かしい人の名を叫ぶ それは遠雷のように
  まだ戦ってると 嵐の向こう側にいると あなたにだけに届けばいい」

ピアノと弦楽器が情熱的に感極まるかかのような様相を呈した後は、一度ブレーキを効かせて、落ち着けるのも心憎い仕掛けです。最後のサビ後のアウトロも、たっぷりと余韻に浸ることができます。作曲の伊澤一葉の仕事ぶりが実に光る名曲と言えるでしょう。

f:id:MrBizSupport:20200823160230j:plain

【最後に】

総括すると、考察に耐えうる重層的な歌詞と美しい言葉の流れ、弦楽器とピアノ主体のクラシック風の優美かつ大胆な曲調と雄大な楽曲構成、坂本真綾の円熟の極みとも言うべき歌手/声優としての表現力が高度に調和した名曲です。

「逆光」はAmazon Music Unlimitedでも配信されているので、ぜひご一聴あれ!

 

【関連記事】

「Fate/Grand Order -Cosmos in the Lostbelt-」第2部 30秒CM集まとめ 坂本真綾「逆光」 

名曲紹介53:坂本真綾「躍動」:疾走感あるサウンドが"予感"へとプレイヤーを駆り立てる…!

初めてのワイヤレスイヤホン:あなたの音楽体験を豊かにするソニー「WF-1000XM3」、5つの特長