馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介25:「カラフル。」沢井美空:「冴えない彼女の育てかた」1期ED:素敵な彩りを添えるエンディングテーマ!

FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender 絶賛上映中の劇場版「冴えない彼女の育てかた」は、ナイス爆裂!120点の劇場版「このすば」同様、会話劇として秀逸な名作だった。まさに、丸戸先生の構成力、スタッフの細部に拘る熱意、そして何よりも声優陣の絶妙な演技の勝利だ。

台本は尋常でない分厚さだったそうだ。2日間にわたるアフレコで主演の松岡君が全身にコールドスプレーを吹き付けつつ鬼気迫る様相で取り組んでいたそうだが、極端に登場人物が少ない「冴えない彼女の育てかた」は濃密な会話劇がウリである。アニメには地の文がなく、その表現は困難を極める。声優陣の入魂の芝居あって、台詞・演出・音楽が調和して初めて総合芸術として仕上がるというわけだ。

さて、以前に「冴えない彼女の育てかた」に3つの魅力ありと書いた。だが、もちろん魅力はそれだけではない。アニメに関連してOP、ED、挿入歌、キャラソン、劇伴など優れた楽曲を生み出した点も魅力の1つである。そこで今日はアニメ版1期エンディングテーマ「カラフル。(歌唱・作詞・作曲:沢井美空、編曲:TATOO)」を紹介しよう。

この曲の魅力は、なんといってもinstrumental版で聞いても飽きないメロディだ。ぜひともイヤフォンで聞いてほしい。イントロはストリングスが奏でる春風のような爽やかな戦慄。そこに電子音が程よいアクセントになっている。

Aメロはドラムスとピアノの伴奏が堅実にボーカルを支えており、Bメロは一旦スローダウンしてピチカートのような音が彩りを添えている。鐘の音でサビに移り変わると、イントロを変形したストリングスの旋律が合流し、絶妙な味わいを見せている点がとても気に入っている。

また、エンディングテーマのお手本のような絵コンテ・演出の映像も絶妙なバランスで、曲と作品に調和している。全体として曲名の通りカラフルで、かつポップで柔らかい色調で目に優しい。イントロに乗ってヒロインたちの後ろ姿から、Aメロでは一枚絵のシルエットが次々ヒロインたちの姿が映る。

複数のカットインに加え、画面の切り替えには花びらが使われている。傘と加藤恵、歩く霞ヶ丘詩羽、惰眠をむさぼる澤村スペンサー英梨々、一枚絵を3カメでそれぞれ描きながら、サビの前には恵の帽子が風に吹かれて飛ばされていく。

サビ前半では「メリーゴーランドが止まらなくて 廻る廻る 景色が変わってく カラフルな夢を見る」になぞらえて、4人のヒロインが代わる代わる回るように楽しく動く。

サビ後半では、本編の鍵となる安芸倫也が加藤恵に帽子を手渡すシーンが、下から上にゆっくりと映し出される。ただし、ここでは横顔はすべて映らない。最後に帽子を被る恵が、いつもはフラットな表情なのにここでは笑顔を見せて、製作委員会のクレジットが写っておしまい。うん、満点だ!

もちろん、シンガーソングライター沢井美空の歌唱も素晴らしい。明るくもどことなく切ない歌声で、恋に揺れる乙女心をメロディーの上下動に合わせて、巧みに歌い上げている。

さらに、歌詞も一般的なラブソングというだけでなく、本編にもぴったりな内容だ。素朴な内容だが、恋する気持ちを切に表現しており、とても可愛らしいなと感じる。

Aメロ: バイバイのあと冷めない微熱 夜風に吹かれ考える 好き?嫌い?嫌い?好き?繰り返す

その瞳に映っているのはリアル?それとも二次元? たやすく『可愛い』だなんて言わないでよね

Bメロ: 明日も目をこすって 『おはよう』を言って たわいもないことたくさん教えて

少しずつ近づいていく距離に どうしよう 自分じゃないみたいだ

サビ: メリーゴーランドが止まらなくて 廻る廻る 景色が変わってく カラフルな夢を見る

ドクドクして身体中を 巡る巡る 気持ちまだ 言葉にできなくて ひとことそれで十分なのに

関連:名曲紹介24:「君色シグナル」(春奈るな、安野希世乃):「冴えない彼女の育てかた」1期OP:サビ前のブレーキが絶品!
カラフル。
カラフル。
posted with amazlet at 19.11.11
沢井 美空
SMR (2015-01-28)
売り上げランキング: 91,550
冴えない彼女の育てかた Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
アニプレックス (2019-09-25)
売り上げランキング: 51
冴えない彼女の育てかた 文庫 全13巻セット (ファンタジア文庫)
丸戸史明
KADOKAWA (2019-04-25)
売り上げランキング: 284,312