馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

トランプ大統領とファストフード

トランプ米大統領といえば不動産王であり、さぞかし美食家なのだろうと思いきや、実はその食生活は実にアメリカンなものである。
Dw_Aa_TUwAAdyAs
1/14、大学フットボールのチャンピオンになったノースカロライナのクレムゾン・タイガース(Clemson Tigers)の選手たちが、ホワイトハウスに招待された。この時、国境の壁予算を巡る民主党との攻防で、政府機関が閉鎖中という事情もあり、トランプ大統領はポケットマネーから大量のファストフードでもてなした(画像はWSJより)。
DxBE69sVsAAqz16DxBE69rUYAAxKLPDw_oiE7V4AA5F3N
17年11月の来日時には、安倍晋三首相はゴルフ場での昼食において、東京・芝公園から徒歩5分に店を構える「マンチズ バーガー シャック」製のハンバーガーを用意して、もてなした。

しかし、むしろ高級なハンバーガーよりも、実際のところマクドナルドのハンバーガーでもトランプ大統領は十分に喜んだかもしれないし、そのうえで、貿易協議を見越して米国製の牛肉やオレンジを大量に購入している実績があるとアピールする布石にもなっただろう。
macjapan
ちなみに、外食産業が各種コスト高に苦しみ、熾烈な競争が続くなか、日本のマクドナルドは底堅い収益を確保しているようだ。数年がかりで全店改装を実施し、かつての不祥事から信用を取り戻しつつある。19/12期には営業利益276億円を会社は予想している。かつての水準並みに回復すると見込む。(グラフは日本マクドナルドホールディングスの営業利益、単位は億円)

macAMERICA
また、本家のマクドナルドもまずまずの営業利益の伸びだ(グラフの単位は億ドル)。17/12/27付のbiz-journalは、ニューヨーク・タイムズによると、トランプ大統領は大好物のダイエット・コークを1日12本のペースで飲んでいると引用。さらに、昨年の大統領選挙でトランプ陣営の選挙対策本部長を務めた人物の著書によれば、トランプ大統領はマクドナルドでビッグマック2個、フィレオフィッシュ2個、チョコレートのミルクシェイクを注文するのが定番だったという。そのため、マクドナルドでの食事1回で、ほぼ1日分のカロリーと塩分を摂取するばかりか、飽和脂肪酸は1日の限度量のほぼ2倍、糖分は2.5倍を摂取する計算になるという。
Dw-DX7KVsAASp8F
コーラについては、かの大富豪ウォーレン・バフェットも大好きだが、トランプ大統領はというと、ダイエットコーク12本とは尋常ではない。WSJのインタビューでは「パウエルFRB議長は利上げを楽しんでいるようだ」「私にとってFRBは最大のリスクだ。金利はあまりに速く引き上げられていると思う」など度々不満を露わにした。こうした発言の後に、「トランプ氏はこう言うと机の上の赤いボタンを押し、冷えたコーラを持ってくるよう求めた」とWSJ誌は伝えており、有力経済誌のインタビュー中でもマイペースにコーラを愛飲する様子がうかがい知れる(関連記事:タリフマン・トランプ大統領の迷言・暴言で振り返る2018年
56e82f301e000087007043de

また、Business insider japanの記事によると、トランプ大統領はホワイトハウスではウェルダンのステーキやカニ、エビ、時にはサラダや野菜を、よく焼いたレッド・ミート(牛や羊の肉)と一緒に食べることを好む、とAxiosは報じている。身長192cm、体重107kgのトランプ大統領のBMIは29.5であり、明らかに「太りすぎ」の分類に入る(以前の報道では体重は121kgだった)そうだ。

ステーキにケチャップをつけて食べることでも有名である。変わった食べ方ではあるがそれは個人の嗜好の話だ。とはいえ、外交先でも土地の食べ物ではなくステーキを所望するのは、外交儀礼上いかがなものか。もちろん、そんなものお構いなしなのが、トランプ流ではあるが。

自身でも「トランプ・ステークス」の運営に乗り出したが、現在は規模を縮小しているという。また、ステーキにはワインということで、トランプ大統領の次男は「トランプ・ワイナリー」を経営している。ちなみに、Bloombergによると、2/4のトランプ大統領とパウエルFRB議長の会談は、ステーキを食べながらの夕食会だったという。

さて、ある意味でアメリカ人の食生活の一端を示すトランプ大統領だが、米疾病対策センター(CDC)の調査によると、米国の肥満率が過去最悪を更新、「標準」が少数派になってしまった。1999~2000年には30.5%だった割合は、2015~2016年には過去最悪の水準をさらに更新し、39.6%に達した。

日本においても肉の消費量は拡大の一途をたどっているように、アジア全体で食の欧米化が進んでいる。それは企業にとってはビジネスチャンスでもあるが、一方で個人の健康は「食べるものの選択」「量の調整」は自分自身でマネジメントしなくてはならない。ちきりん氏が指摘するとおり、「何をどう食べて生きていく」かを考える必要がある。「体は剣で出来ている」をもじるなら、「体は食事で出来ている」のだから。
衛宮さんちの今日のごはん  (3) (角川コミックス・エース)
TAa
KADOKAWA (2018-09-22)
売り上げランキング: 5,398
トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)
ドナルド・J. トランプ トニー シュウォーツ
筑摩書房
売り上げランキング: 22,505
文庫 ファストフードが世界を食いつくす (草思社文庫)
エリック シュローサー
草思社
売り上げランキング: 289,073
ハンバーガーの歴史 世界中でなぜここまで愛されたのか? (P‐Vine BOOKs)
アンドルー・F・スミス
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 132,263