馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

『「それはどうかな?」と言えるデュエル哲学』 エド・フェニックス著、エア新書

「それはどうかな?」とは、相手の企む思惑にたいして自身が懐疑的であることを示し、動揺を誘う言葉であり、この言葉を発することにより、心理的に優位に立つことができる。また、この言葉を発する状況とは、相手の思惑の裏をかく対策を行う事ができる状況であることを意味している。そのため、「それはどうかな?」と言えることは戦術的にも優位にたっている事にもなる。したがって、「それはどうかな?」と言えることが、デュエルにおける勝敗を分かつ重要なポイントである。11974505603029e07

本書は若くして博士号を持ち、人気急上昇中の若手デュエリストであるエド・フェニックスによって書かれた快著である。デュエルの上達はもちろん、ビジネスシーンにおける交渉などにも応用できるだろう。また、「それはどうかな?」と言えることは、デュエルにおける哲学であると著者は述べており、既存の観念に対する脱構築を行う際にも有効な手法である。

また、この言葉はあなたの人生にも役に立つ。人生において悩みを抱えたとき、自分の選ぶ道に自身が持てないとき、「それはどうかな?」と自問自答してみる。その問いかけに対する答えを見いだせたとき、あなたの人生の行く先もひらけていくであろう。



さあ!様々なデュエリストの「それはどうかな?」を聞いてみよう!

【遊戯王DM 遊戯王GX 遊戯王5D's】
「それはどうかな」を集めてみた

遊戯王GX 第165話 目指せ万丈目!プロデュエリストへの道!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村