馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

春田ななマーガレット乱入、小花美穂「DeepClear」後編、槙ようこ・持田あき姉妹タッグ結成ー「Cookie10月号感想」

クッキー9月号に続いて、小花先生の「Deep Clear」が今度は後編。「こどものおもちゃ」と「Honey Bitter」のまさかのコラボなわけですが、意外とかみ合っていて面白い。やはり、こどちゃの主人公紗南の人柄によるところが大きいようだ(笑)

羽山の浮気調査の件は、やはり潔白。しかし、その一方で母親が自身を産む時に亡くなったことがトラウマになっていたので、紗南の妊娠を知り、死んでしまうのではないかと羽山は恐れているのだという。

さて、出産をめぐるドタバタは、なつかしいこどちゃのノリが垣間見えてよかった。羽山も羽山らしく、紗南も紗南らしい言動。珠里という主人公の視点から応援する構成は、単にこどちゃの番外編としてこの出来事が描かれるよりもよかったと思える。

エピローグでは、直澄君はいなかったが、羽山父に倉田母など、懐かしの面々も登場。生まれた子供の名前は、紗南と珠里からそれぞれ1字ずつとって紗里になった。なんだか、サリーちゃんみたいな名前だが、ある意味ではりぼんらしい。というのは、「魔法使いサリー」が横山光輝によって連載されていたのは、りぼんだったのだから。

ともあれ、良いコラボ作品でした。作品同士のコラボでしたが、次はなんと作家同士のコラボ。しかも、姉妹である。槙ようこ先生と持田あき先生の合作が読めるとは夢のようだ。

一見して、持田先生がネーム担当、槙先生が作画担当とわかる。どちらかというとムラがある槙先生の絵柄がとても安定していて驚く。ネームが持田先生なので作画に集中できただろう、それに槙先生の場合、目を小さく描いたほうが合っている気がする。話は別に恋愛がらみではないが、持田先生らしい兄弟愛(といっても兄のほうは死んでいるが…)を描いた作品でした。

近頃のりぼんの連載陣を見るにつけ、どうにもファンタジーorメディアミックス偏重の構成だ。王道少女マンガの持田先生と、豪快で斬新な槙先生が連載の枠から外れたのは今のりぼんの方針からは仕方ないかもしれない。だが、こうして思わぬ形で2月号から連載を読むことができるのは嬉しい。二人の作風は年齢層高めのほうがウケもいいだろう。

「グッドモーニング・キス」は今月号は休載。上原君の(男との)新・同居(同棲?)生活がどうなるのか非常に気になるところです。

そして、今発売中のマーガレットでは春田なな先生が「スターダスト☆ウィンク」の番外編を引っさげて出張。単品の読み切りとして十分な出来栄えで、なかなか手堅かったです。本編連載中の作品なので、本来は番外編は増刊号でやるのが筋のはず。なぜマーガレットで?編集部の思惑は一体…?

ここで、あえて憶測と深読みをするならば、これはもしや前哨戦ではないだろうか?つまり、春田先生のマーガレット移籍の伏線、フラグということかもしれない。ならば、今回の掲載でマーガレット読者をの反応を試していることはありうる。

現在りぼんの連載陣は、低年齢層を狙った作品構成になっているようで、ファンタジー、あるいはアニメとのメディアミックス、いわば逆アイマスの「CRASH」第2部、そしてホラーの「絶叫学級」である。中高生を主役とした長期連載は酒井先生の「MOMO」を除くと、雪丸先生の「ひよ恋」と春田先生の「スターダスト☆ウィンク」ぐらいである。それ以外は上記のファンタジー、メディアミックスの類である。

この連載陣を見ると、「ちゃお」に全面戦争を挑んでいる気がしてならない。それは「りぼん」の読者層を変質させるかもしれないが、少なくともある程度一貫した戦略をとっているのはいいと思う。元来「ちゃお」「なかよし」「りぼん」というと、この3つの中で「りぼん」が相対的に年齢層高めであった。だが、ここにきて、本格的に「ちゃお」の読者層を狙いに定めた感がある。

持田先生に長期連載の枠が与えられず、槙先生の「勝利の悪魔」が突然終了したのはこの方針に従ってであろう。しかし、もし仮に、春田先生を今のりぼんの連載陣から外す構想が編集部にあるなら承服しかねる。さすがに連載陣のバランスが悪くなりすぎる。やはり少女マンガの根幹は、学校を舞台にした恋愛にまつわるストーリーだろう。春田先生が抜けて、連載陣にひよこが一匹取り残されたなら、昔の「りぼん」らしさは今度こそ絶滅の危機に立たされるかもしれない。

最近(といっても半年以上)りぼん本誌の感想を書いていないので、近頃のりぼん連載陣について思うことを、つれづれになるままに書いたら長くなってしまった。そういえば、「マーガレット」には、吉住渉先生の「ちとせetc.」が連載されていた。

さて、久々に読んでみると…
!!??
こ、これは!
トリプル浮気(1人×3ではなく、3人がそれぞれ1人ずつ)だと…?
しばらく読まないうちになんということだ。
これは気になる。単行本買わなきゃな。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村