馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

HIGH SCORE スペシャルFUNブック「HIGE SCORE」 、津山ちなみ、集英社

「HIGE SCORE」15周年を記念して、ファンブックが出ました。キャラもずいぶん増えたことだし、こういう体裁のファンブックが出るのはうれしい。書き下ろしも多く、読みごたえのある一冊でした。ロングインタビューや仕事場拝見など、定番の企画も面白い。だって相手は、岡山県津山市にちなんでペンネームを付けた津山ちなみ先生だ。面白くないはずがない。

自分が8歳のころから連載している御長寿作品ですが、これほどカオスな4コマ漫画はなかなかない。特に森ゆきえ先生の「めだかの学校」とのツートップ時代が黄金期だったと思う。合作のめだSCOREもすさまじかった…

「津山先生が選ぶ傑作集32/2096」はさながらベストアルバム、「16年後の今描くと…」コーナーはセルフカバーのようで、面白い企画でした。そして、劇中作の「オヤジ女子高生☆」が待望の12ページ書き下ろしという暴挙(笑)ついにこの日が来てしまったf^^l;

極めつけは47名の漫画化によるトリビュート漫画。よもや、こんな恐ろしいカオスな空間が展開されようとは思わなんだ。ゴンちゃんだらけ…ナチュラルに赤ずきんチャチャの世界やCRASHに紛れ込むな(笑)、谷川史子先生がゴンちゃんを描くとは衝撃的すぎる…さらに「ケロケロちゃいむ」との融合や、持田先生が描く世界御当地ゴンちゃん…もう手がつけられない(笑)

種村先生が描くと普通に良い二次創作だったり、高須賀先生が描けばいつも通りで、半澤先生の場合この上なくおぞましいf^^;松本先生が普段と違いえげつないし、吉住渉先生が実はときわづLOVEだったり、ヘタリア作者の日丸谷さんまで登場、もう駄目だ、収拾がつかない(笑)そして、極めつけはまさかの水沢めぐみ先生。姫ちゃんとゴンちゃんが(悪)夢の共演。4コマ面白かったです。めぐみ(名前同じだ)とモコまで描いてらっしゃって…

220ページにわたってすさまじいカオスが展開されるばかりか、特別付録はゴンちゃんペーパークラフト(!)混沌ここに極まれり。こんなに濃厚で魑魅魍魎が跋扈する(?)ファンブックは見たことがない。りぼんっ子必携の一冊。
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村