馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 自分が1年生のころの、飲み会と徹夜カラオケ ボジョ飲み編

一言コメント:初飲み会だったんだね。初々しい…ラウンジ飲みに驚いてるよ!
ワインは結構好きだけど、度数が高いからな~。

2006年11月17日00:27
大学の文学部ラウンジでで飲み会は行われたのです。

さて、毎週木曜日は教育学部で、教職関連科目3連続。
5,6限の科目は相変わらず、今ひとつ役に立たないことを教授がつらつらとしゃべる。だいぶ人数が減ったものだなぁ。

自分は渡辺明竜王の書いた「四間飛車破りー居飛車穴熊編」を読んでました。
この本やたらと緻密でむずい.....
竜王のブログは面白いですが。http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/
息子の柊くん、かわいいです。
竜王なんていかめしい肩書きですが、実は若いです。自分ともそんなに年変わらない。

早稲田大学在学中のプロが実はいたりします。広瀬四段です。NHK杯(日曜の午前に居行くテレビで放送されてるやつ)では、A級棋士(名人挑戦をリーグ戦で争う10人の棋士)に勝ってて、驚きでした。勝ち上がったのですが、次で負けちゃいました。さすがに谷川浩司九段には......十七世名人有資格者ですからね。

さて、7限目はサボりました。いじめに関する話は終わっちゃったし、先週の心理学実験は果てしなく微妙なものだったし..今週は、切り貼り心理テスト(?)をやる予定だったのですが、どうも気分が乗らない。今週も教室には、しらけた空気が流れていたことだろう....

ということで、8時ごろからボジョ飲みに参加。ラウンジにいくと、10名以上集まって本当に飲み会やってる!ハロウィーンの時もやってたらしいが、本当にやるとは。ラウンジで酒を飲むのは、WSMKくらいだろう。テーブルには、ワインのビンが並んでいる。ななえ☆☆☆さんにボジョレー・ヌーヴォーをついでもらった。なるほど、これがいわゆる「駆けつけ一杯」というやつか。

ワインを飲んだ後に、松屋で買ってきた豚丼を食べるというのは無粋なことだが、自分はやってしまった。その後は、ぶどうジュースでワインを飲んでる振り。自分は、そんなに飲むわけではない。数年前の夏休み、梅酒をろくに薄めず一気飲みしたら、頭がガンガンに痛くなったので、それ以来慎重だ。あの時は夏休みで良かった。学校の欠席理由が二日酔いではまずかろう。

ピラミッド建設のさいの欠席届に「二日酔い」があったのは面白い話だ。ピラミッド建設はヘロドトスが推測するとおり、奴隷によってなされたわけではないようだ。農閑期、あるいはナイル川の氾濫期に、公共事業として行われたという説が現在有力である。
それにしても、父がフランス帰りの専務からもらったという、あのワインは旨かったな...

その後10時前まで、飲み会は続いた。先輩が多いので自分はあまりしゃべる機会もなかったが、ななえ☆☆☆さんが隣の席なので、恋愛指南(?)など様々な訓示を受けた。

とまあ、そんな感じで初飲み会は終わったのでした。