馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

日比谷高校の文化祭→永田町ツアー→OB飲み

一言コメント:なかなかハードな一日だね。

以下2007年9月22日の日記
総裁選前日の朝っぱらから、ミイラ男にペテンにかけられる。
何と言う、通天閣打法....!
テニプリでドカベンを思い出すことになるとはね。
そして.....あらゆるところが突っ込みどころ満載なので、後は上のリンクのレビューを見てください。

新宿のTSUTAYAに、
小田和正「こころ」
「イノセント・ブルー」
「三十路岬」
の3つのCDを返した。

丸の内線と南北線で10時に永田町に着き、ななえ☆☆☆さん、真魚さんと一緒に日比谷高校の文化祭に行った。
最初に、真魚さんがいたマンガ研究会をのぞき、科学(実質化学)→生物→天文の順にめぐる。

科学部では、金メッキの実演やら、毒々しい色の水溶液など懐かしいものが見れた。自分は中学時代、化学部と科学部の両方に所属していたので。

生物部では、手作りの標本があったのだが、リアル玉虫色があんなに色鮮やかで美しいものだったとは.....!

天文部ではプラネタリウムを鑑賞。

その後司先輩と合流して、ヴェルディのオペラ「アイーダ」を見に行く。
日比谷高校は全クラス演劇をやるのだ。(ミュージカルになるわけだが)
「アイーダ」は何と言ってもこの曲が有名ですね。
音楽、照明、衣装もしっかりあって、ダンスや演技もプロではないし十分だと思うが、真魚さんは「3年でこのレベルはない」と(いつものことだが)辛口でした。
面白く見れたので良かった。

さて、食堂に昼飯を食べに向かうと、先ほどのキャストの皆さんも見かけた。
ファラオが歩いとる..!
「そば・うどん」の列には、ヌビア(古代エジプトの隣国)の王役と、ゾーザー(主人公ラダメス将軍の父、悪人)役の人がいたので、少しお話してしまった^^;

その後、美術室に。ベランダから、自由民主党本部ビルが見えるとは驚き。
思えば総裁選の前日でした。
各クラス別に、劇のCMまでがあった。
ニコニコ動画の影響が随所に感じられる良い出来でした。
ちなみに輿があったのでのってみた。

2つ目は「コッカイからの挑戦状」
なんと完全オリジナルの劇。
声小さめだけどなかなかの演技、ドタバタな登退場と、微笑ましい感じでした。
劇の途中で登場するニュース映像で、「ただいま衆議院前です」というシーンがあるのですが、本当に衆議院で笑った。
近いからね。

2時半頃、夜昴華月さんと合流して赤坂の「白妙」でケーキをを食べる。
写真はやはり、ななえ☆☆☆さんのブログで。(参照 )

で、ラズベリーくんも飛び入りで加わり、永田町、霞ヶ関ツアーに。
日本の政治の中枢ということで、ひたすら中央省庁が。
しかし、弁護士会館や検察庁に夜昴華月さんは興奮しすぎです(笑)
他にも外務省、法務省、公正取引委員会など多数、見て回りました。
写真は、社会保険庁、警視庁、国会議事堂です。

自由民主党本部ビルを間近で見て、5分も歩くとラズベリーくんの新居に着きました。
つまり、総裁選前日に大臣のポストを派閥別に割り振ってるかもしれない人たちが居る場所と大して変わらない近さ、ということです。
そんな上等な立地にて、30分くらいおしゃべり。

自分は思っていることがすぐに回りに分かってしまうタイプ、なのだとかf^^;
裏表がないから安心できるとも言われたが、いいんだろうか..。
「そういう性格なら、どういう職種がいいんでしょうね?」と言ったら、「触手」と聞き間違えられて、めちゃびっくり。

そのあと、真魚さんを除いた5人で四谷に行き、さらにおしゃべり。
そして次には、新宿で宴会。
サークルのOBがこんなにたくさん来ているなんて驚きました。
自分はOBの多い席に座ったので、仕事の話をたくさん聞きました。

が、困ったことにレモンサワーを3分の1飲んだらなぜか頭がガンガンに痛くなってしまう。
適量は1杯か2杯なのに何故か...。

2次会はOBの3人とカラオケ。
ひたすら4人で叫ぶ。
しかし、乗った電車は山手線の終電で、結局田端にたどり着くも京浜東北線はすでになく、帰れなくなる。
田端の友人にメールを送るが、どうやら寝ているようだ。

そして深夜の徘徊を2時間ほどすると、なぜか東京大学に来てしまった。
その後は運よくネットカフェを見つけたのでそこで過ごす。
初めて入ったんですが予想よりも快適でした。

そして都営三田線で巣鴨まで行き、家に帰宅となったわけです。
なんとも不思議な一日でした。