馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 11月1日から5日までの出来事。

11月1日土曜日

朝から早稲田祭の準備。9時に部室に7人しかいないのは、まあいつものこと。f^^;
去年と違って人数が多いので、イラスト展示と装飾は割りと早く進行した。
かなりまったりやっていたような?
普通にりぼんまわし読みしたりおしゃべりしたり。
写真のような妙な物体を作ってみたり。
BlogPaint
それでも5時くらいには終わったので、真魚さんや零\(●)/くんらと一緒に本屋をgdgd物色して、夕飯を食べました。
確かこの前々日にも、授業サボってひたすらgdgdおしゃべりしていたような気が。
今に始まったことじゃないが、木曜は特に癖になってるなあ。
そろそろ3つのうち1つは出席が危ないf^^;

11月2日日曜日

朝早く起きて早稲田祭のBGM作り。
去年と一昨年作ったときはクラシックでしたが、今年はイラスト展示のテーマが「ニコニコ童話」なので、ニコニコ動画の有名曲にしました。
つまりは、組曲と流星群に裏組曲、情熱大陸の一人でセッションシリーズ、maiさんのエレクトーン、スクリームの人のマクロスF曲のヴァイオリン演奏など。
ダウンロードしたFLVファイルをFLVExtractにドラッグ&ドロップするだけで、あら不思議!
音声なしのAVI形式の画像ファイルと、MP3のオーディオファイルに分離できちゃう!
動作が異様に早いので使いやすくオススメです。

歌抜きにしたのですが、歌詞を口ずさむ人が結構居て、やっぱこれは基礎教養かとふと思ったり。ニコ中多いよf^^;
昼からずっといたけれども、OBOGの方々が意外に多くいらっしゃいましたね。
去年の9月の司先輩主催のOB飲みでは話せなかった人とも話すことが出来ました。
現役世代の話をするとあまりにおとなしいことに皆驚いていて、昔の激しくカオスだった時代のことをいろいろ話してくれました。

そのせいもあってか、30人以上集まった飲み会では「タイムマシン」が披露されてしまった。
名前からお察しのとおり、博士と助手の寸劇をやりながらタイムマシンを使って何度も酒を飲みなおすというわけである。
その後も、乾杯すなわち「杯を乾かす」という行為が続き、自分は一次会で5杯ほど飲んだ。
ここ一年くらい酒を飲むと時折頭が痛くなることがあるのだが、今回はもろに頭に直撃。意識が朦朧として席を立てなくなった。
とはいえ、隣に来た人やその他周りの話がとにかく面白く、聞いているだけで飽きなかった。
ここ最近うちらの世代の飲み会が比較的おとなしく(?)なっていたので、久々に異様なノリの飲み会で楽しかったです。

二次会にも行った。
自分と元々親しいOBとはあまり話さず、主に名前は聞いていたが初めてしゃべる人と話すことが多かった。
頭がまだふらふらしていたので正直よく覚えていない。
最後のほうで、CONTI先輩がプリキュアについて叫びまくっていたのはかろうじて…

意識が回復したので、三次会にも行く。
あれ?現役生が自分以外だれもいない!
結局また飲んでしまった…カルピスを頼んだはずが…
7人で円卓会議でした。
恋愛と仕事の話がメイン。
特にある先輩の彼女の話が多く、その彼女についての質問にyesならば飲まず、noならば酒をグイッと飲むという方式で全員で追求が行われた。
1時間くらいそのネタを引っ張ってたので、上の先輩たちはかなりの鬼畜攻めです(笑)
あとは仕事に関わる話も多く、実際にすでに何年も働いてる人たちから、話を聞くのはとても参考になりました。

早朝、タクシーで自由が丘の先輩の家に皆で行く。
家に着くと、充実のラインナップの書棚があり、さっきまで寝ていたはずの先輩までが夢中になるほど、皆で漫画を読んでいました。
未開封の「天空のエスカフローネ」のDVD-BOXを開封して鑑賞したり、堀江由衣本人からいただいたというライブDVDを見たりしているうちに夜も明け、家に着いたのは9時過ぎでした。
本当に、先輩方にはお世話になりました。また機会があったら是非。

11月3日月曜日
5時間ほど寝てから、大学へ。
打ち上げの飲み会は池袋で飲み放題&焼肉食べ放題!
焼肉ですから、やっぱり食べるほうがメイン。
自分は焼肉奉行でした。
あとはシャーベットや原価率の高いユッケを大量注文したり。
豹耳(猫耳)をつけてキラッ☆してる零\(●)/くんを、皆で撮影したり。
零\(●)/くんはクリコンに向けて着々とキャラ作りが進行中。
カラオケはコウくんラズベリー君、蚯蚓大佐、空子ちゃんと一緒の部屋でした。
洋楽邦楽にアニソンのバランスが取れた(?)カラオケでした。

11月4日火曜日

NOAHの2005年東京ドーム大会のDVDを2000円で入手することに成功。
さっそく見たけど、小橋建太×佐々木健介の熱い戦いと川田利明×三沢光晴の最後の対決が素晴らしかった。
感動した!
なんというか、元気が出るよね。

11月5日水曜日

授業あると思って来たら、休講だった!
しゃべるしかない。
自分以外すべて後輩、の状態でしゃべっていると不思議な感慨になるね。
俺も老いたらしい(笑)
ところで「ムダヅモなき改革」ワロス!
そのうち夜昴さんと真魚さんが来た。
とりあえず就職活動については「俺たちの就活はまだ始まったばかりだ!!」だね。
ヘタリアに歴史に大河ドラマなど、メンバー的にいつも話すようなことをいろいろしゃべった後、(結婚するなら)趣味を理解してくれる相手がいいよねって話に。
話が進んで、利害が一致すればいいんじゃないかと言うと、恋愛は出来なくても結婚は出来るね、というところに話が落ち着いた。
契約条項を作って、ビジネスとして履行すればあるいは…
「今や結婚もビジネスのうちだ」なんて、星新一のショートショートにひとつくらいはありそうだな。
俺も書庫ほしい。

夕飯では、2年生女子2人が、サークル内のある2人をカップリングすることにやけに乗り気。
少し煽っちゃったかなf^^;
「受けか攻めか……それが問題だ」(シェイクスピア『ハムレット』より)

帰りにA書店によると、サークル員が二人ともレジにいた(笑)
「週刊プロレス」と「NEWTON」を購入して帰ったが、運悪く京浜東北線で人身事故。
結局家に着いたのは11時半に…

攻めか受けか―次の一手問題集 (終盤力養成講座)
攻めか受けか―次の一手問題集 (終盤力養成講座)