馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 WSMK夏合宿

[1日目]
サークルの合宿ということで、新宿西口9時半に集合。
今まで行った合宿では一番多い27人の参加。
新入生が前期たくさん入ってくれたので良かった。
なんともにぎやかだ。

河口湖畔にあるホテルには、バスで2時間ほどで着いた。
思いのほか近い。
昼飯は、バーミヤンで日替わりランチと抹茶パフェ。
その後、三女達と酒屋でワインを飲んだり、香水の店とハーブ館を見てから、ひたすらDSでぷよぷよ。
作業用BGMはこの前の合宿の朗読(もげたほうが楽…)と、ヘタリアのドラマCDであった。
終わった後は、三女4人がベッドで絡み合う隣で自分は空気になっていました(笑)なんという「ネギま」的展開。

飲み会は10時から開始で翌日朝まで、ひたすらしゃべってました。
いかん、何しゃべったかもう覚えていない。
パイナップルくんの、「ごつん!」が本当に痛そうでした(翌日聞くと記憶喪失してました)
あんずちゃんとルルくんと、いすを持ってきてギアス座談会とかもしてたっけ。

[2日目]
5時に寝て7時におきる。
9時から富士急ハイランド。

富士急ハイランドは2回目です。
高1のときに林間学校で来ました。
フジヤマ、ドドンパ、ガンダム・ザ・ライド等は体験済み。
ちなみに、そのときの朝のラジオ体操ではクラス全員が遅刻でしたf^^;
さらに部屋の家具を外に出して、廊下を全裸で失踪したやつもいたり…
そんなひどい1年4組でした(笑)
あ、俺、総務委員だったけどね。

さて、最初に入ったのは「戦慄迷宮4.0」
なーさん、あんずちゃん、ぱいなっぷるくんと一緒に突撃!
「ジョジョの奇妙な冒険」を昔読んでいたことが非常に役に立った。
「『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!」
とまあ、意気込んでみたものの最初は一通りの説明から。
見せられたDVDにみんなで大爆笑。
ゾンビというか、どうみてもただの痴漢である。

お化け屋敷というのは初めてだから、心の備え、構えがいる。
承太郎さんも、「注意深く観察して行動しろ」と言っているとおり、見るんじゃあなくて観て、聞くんじゃあなくて聴きながら
進む。
と、そのとき、「バン!」と机をたたいて、汚れた白衣を着たバイトのあんちゃんが背後から現れた!
思わず、「あ、ご苦労様です」と言ってしまった。

結局のところ、お化け屋敷は何によって人を驚かせるかといえば、
・突発的な大きい音
・おばけ役が追いかける
・怖そうなものを置いて怖がってもらう
基本的にはこの3つである。
とすれば、曲がり角や仕掛けの配置に気をつければ怖がる余地は無い。
人が出てくると、その都度「ご苦労様」と言っては立ち去るのが常になってしまった。
仮にゾンビが出てきても、
「人間讃歌は“勇気”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!いくら強くてもこいつらゾンビは“勇気”を知らん!」

とツェペリさんも言っているので、勇気を持って望めばいいのである。

人の悪意や怨念、人知を超えたもの、予期できないこと、理解できないものや命の危険に対しては、恐怖を感じる。
だが、歩行距離が世界一長いお化け屋敷といえども、こういった要素が無い以上は、人を驚かすことはできても、真の恐怖を与えるには至らない。
ただし、「ええじゃないか」は、ドSな設計者の悪意があるので(笑)、怖いだろうねf^^;

「FUJIYAMA」は1時間半待ちだったが、おしゃべりとじじ抜きで退屈しなかった。
ってか、なぜ我々は野外でトランプをやっているのだ。f^^;
重力が消えて鳥になれる「FUJIYAMA」はやっぱり楽しい。
「ドドンパ」はあっという間に終わってしまう。なにしろ2秒で時速172kmに加速して大きなカーブを曲がった後、90メートル上に上がり垂直落下したら後はgdgdなので。
そのぶん「ドドンパ」より「FUJIYAMA」のほうがすきかな。

昼食後、自転車コースターの動力源になってから、ハム太郎の意匠が施された船に乗る。
椅子のあるブランコという感じだった。けっこう高くまであがる。
けど、地面に向かって突っ込むときの無重力感はなかなかだった。
「ガンダム・クライシス」にも行った。
名台詞がたくさん書き込まれた壁は見ごたえが合った。これがOOの迷台詞ばかりだったら目も当てられなかっただろう。
「君の存在に心奪われた男だ!」
とか、
「身持ちが堅いな、ガンダム!」
とか、
「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」
「人呼んでグラハムスペシャル!!」
「あえて言おう、グラハム・エーカーであると!」
「抱きしめたいなガンダム、まさに眠り姫だ。」
だったら…

ともあれ、PHP文庫から「ガンダム語録」が出てるので読んでみるとなかなか面白いっすよ。
永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)


で、ガンダムクライシスですが、アトラクションの内容は、ガンダムのマグネットコーティングを施すため、端末にガンダムのデータを収集させ、それを登録してマグネットコーティングを施すというものである。
つまり、だ。
我々はメカニックとしてただ働きするのである。それだけ(!)
少し、残念。
前の「ガンダム・ザ・ライド」は迫力の3D映像を見ながら座席も動く、体感アトラクションだったのだが…

ゲゲゲの妖怪屋敷にも行った。
自分以外男がいないので、いつの間にか先頭にされてさっさか進む。
怖がりようが無い。
ただ、鬼太郎がまた読みたくなっただけである。
出た後、他の一団と遭遇し合流して、またも「ガンダムクライシス」に行く。
まさかのただ働き2回目f^^;

その後レッドタワーで110メートルの高さから(たしかそのくらい)落下したり、またハム太郎のやつに乗ったりして、時間が来た。
「ええじゃないか」は最後まで結局乗らなかったなあ。
何度も繰り返し眺めてただけ。
後ろ向きに進むってのがすごいよね。
そのあと、落とすのかと思いきや、一回フェイントがあってそのあとで落とす。
しかも座席自体が縦回転しながら落ちる!
そして水平にコースターが移動する箇所であっても、逆さ吊りのままというえげつなさ。
さらにえぐいことには、後ろ向きで螺旋回転も何回もあるところだ。
三半規管が壊れるだろ、これ…

宿に帰った後は、少し休んで夕食を食べ、風呂に入ってからぷよぷよ7人対戦。
飲み会では、クイズ大会のあとでヘタリアのドラマCDを新入生と一緒に聞く手はずになっていた。
だが、デスクトップの「yakiniku」フォルダを一女に目ざとく発見され、焼肉会が発足してしまう。
テニプリの焼肉編と手塚vs真田のアニメ版を見ることになる。
乾の尻や、真田の魔法剣サンダガが他の人の注目もひきつける。
次にヘタリアのドラマCDを聞きつつ、真魚さんやM代さんたちと男と女のあれこれ話などをした後、スーパーニコニコタイム。
スクイズ実況だとか、魔方陣グルグルだとか、パピヨン入りプリキュアとか、もう半年以上見てなかったものなのに、みんなで大爆笑でした。
結局朝の6時まで宴会場でしゃべっていました。
最後のほうのハカセの台詞は面白かったなww

[3日目]
朝食を食べた後、10時にチェックアウト。
バスが来るまで自由時間だったので、まずはバッティングセンターへ行く(なぜかホテルのすぐ近くにあった)。
その後一女たちと宝石博物館などを見て回る。
バスでは、ルルくんと、昨今のアニメの問題点と、なつかしの特撮を語り合う。
新宿に着いた後遅めの昼食をとるためにサイゼリヤに行くが、なんとお休み。
サイゼに休業日なんてあったの?
ということで高田馬場のサイゼに行っておしゃべり。
帰りはルル君のバイト先A書店によって、春田先生の「チョコレート・コスモス」第3巻を買ってから帰宅した。
従業員割引ありがとうよ。

そんなこんなで、にぎやかでユカイな合宿でした。
めでたしめでたし。