馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

現金10万円給付の申請方法・もらい方:簡単なポイントまとめ【特別定額給付金(仮称)】

f:id:MrBizSupport:20200421085701j:plain

「現金10万円が政府からもらえる」ってテレビで言ってたけど、どうすればいいの?という方に。取り急ぎ、わかりやすく要点を整理・まとめました。令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)が実施されますが、直接政府資料を見に行く時間がない方のために、現時点での最新情報をポイント別にまとめておきますね。

どうやってもらうのか:郵送とオンライン申請・銀行口座の振り込み

(1)郵送申請方式:市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

(2)オンライン申請方式:マイナンバーカード所持者が利用可能マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う(※)なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。その際、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。 

誰がもらえるのか:皆もらえるけど、受け取るのは世帯主

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている者 ・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

いくら貰えるのか:10万円、けど私達の税金ってこと忘れないで!

10万円(給付対象者1人につき)令和2年度補正予算案において、事業費として12兆8,802億93百万円が計上されています。タダでもらえるんじゃなくて、払った税金だってこと、忘れちゃいけませんよね。

いつまでに申請するの?いつもらえるの?:受付開始3か月以内・続報を待て!

申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内。市区町村において決定「(1)郵送申請方式」「(2)オンライン申請方式」それぞれに受付開始日を設定可能。気になるいつもらえるのかですが、できるだけ早く、というのが今時点の情報です。総務省HPによると、「緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すものとする」とあります。政治家や公務員さんたちも頑張っています!

もっと知りたい方は→相談窓口があります

【コールセンターの概要】 ○連絡先 03-5638-5855

○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)

どう使うのか:現金なのであなたの自由です

商品券ではありません!地域や日頃お世話になっているお店、家族のために使うもよし、自分のために使うもよし。貯蓄に励むもよし。現金なので自由です。自粛で活動が止まっているけど、お店があまり開いてない…ネットショッピングなどデジタルに使うのもいいですね!

さて、せっかくここまで読んでくださったあなたに、これも何かのご縁なので、タダのおトク情報をプレゼントいたします(もちろん、読み飛ばしてくださっても構いません)。ラッキーなことに、動画配信サービスの「U-NEXT」が、1ヶ月無料でも利用可能になっています。見放題作品14万本以上と、ラインナップ数は断トツのNo.1との定評があります。充実している分、月額料金は1990円(税抜)と割高ですが、 映画 / ドラマ / アニメはもちろん、マンガ /ラノベ / 書籍 / 雑誌がオールインワン!なのはありがたいですね。31日間の無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心ですゴールデンウィークまでの無料利用だけでも十分な価値がありますね^^以上、お読みくださりありがとうございました。